中古マンションとホームインスペクション その7 | マンション検査 キッチリ見せて頂きます!公認インスペクター亀田

マンション検査 キッチリ見せて頂きます!公認インスペクター亀田

マンションを専門に住宅診断(ホームインスペクション)をしています。
ブログでは日々感じたことをつづっていきます。リフォームやリノベーションについても。

ゼネコンでマンションを造り、
デベロッパーでマンションを企画販売まで担当した、
マンション建築のプロによる住宅診断!


こんにちは。
東京マンションインスペクター代表の亀田です。

さて、連載中の中古マンション住宅診断、
本日7回目となります。



これまでのやりとりで、
お客様の思いもひしひしと伝わってきており、
いよいよ正式にご依頼を頂きましたので、
住宅診断の料金、必要となる書類一覧など、
一通りのご案内を差し上げました。

その後、売主様との調整も無事に着いたようで、
各種書類がどどっとメール経由で送られてきました!

今回の書類ですが、
1.物件資料
2.長期修繕計画
3.住宅性能評価書
などなど。
合計30ページを超える資料でした!

これらについては、
いっぺんに返信しても混乱してしまうのではないかと思い、
ひとつひとつの書類ごとに、
大切なポイントや要点をコメントし返信しました。


通常、住宅診断の際に管理規約などはチェックしないと思いますが、
私は結構さらっとチェックしてしまいます。

実は以前デベロッパーにいた際、
新築マンション販売用の重要事項説明書や、
管理規約など契約に関する書類を自分で作っていたので、
あまり苦ではないんです...(^_^;)

当時は大変な作業だなと思っておりましたが、
いま思うと、とても良い経験をしていたなと思います。


なお、これら書類のうち、
特に注意したいのが管理規約の制限内容と、
長期修繕計画、そして管理組合の議事録です。

一般的な社会生活では使わない単語が多く用いられており、
初めての方には理解が難しい書類ですが、
中古マンション・新築マンション、
どちらを購入するにしても良くチェックする必要があります。

インスペクターが入ることで、
このような事のうち、
重要な部分をチェックしてもらえるのは、
実はとっても良い事なのではないかと思いますね!


お客様に返信した内容は、
直接仲介会社にご連絡され、
売主や管理会社など確認される事になりました。

そしてご返信のメールを頂きました。

---------ここから--------
亀田さま

ご指摘いただいた箇所は問い合わせ済みです。

なお契約不成立期限は9月30日ではなく
10月10日と明記して頂きます。

調査報告作成日数は通常通りで結構です。
ご心配お掛けしました。

内覧と調査後に
その場で亀田さんより私と娘のみで
報告を受ける時間を設けることは既に
不動産業者に承諾頂いております。

私達が今の所、考えているリフォームは
トイレの機種交換、可能ならトイレ内に手洗い用ミニシンクの設置。

キッチンカウンタートップの交換。
食洗機の導入。IHの導入。

2階なので窓を二重にしたい。騒音など。

狭いので、より広く感じられるような空間に間取りを変える。

収納スペースを増やす。

漠然とですが、以上です。

引き続き、お手数お掛けします。
よろしくお願い致します。

涼子
-------------
-------------
里中様

用件の返信のみですみません。


>調査報告書
早く出せるようにします。

>検査後面談
承知しました。


>考えているリフォーム
インスペクションとリフォームは切り離して考えますが、
分かる範囲でご案内します。

>トイレ機種交換
物によるがほぼOK

>ミニシンク
タンクレスなどと一体化したタイプであれば可能かも。
課題は給排水経路
http://www.smilepartner.jp/toire/jirei/00004.html


>キッチンカウンタートップの交換。
結構大ごと
シンクの交換も一緒となる。
給排水も変更となると、
キッチン全体の交換に発展の可能性高い。

>食洗機の導入。IHの導入。
キッチンサイズによる。
IHは配線が事前にあると助かる。
部屋の電気容量を上げる必要がある。

>2階なので窓を二重にしたい。騒音など。
基本OK
東側3窓は片開きなので、制限あり。

>狭いので、より広く感じられるような空間に間取りを変える。
洋室とLDの間仕切り形状変更など?


>収納スペースを増やす。
コンパクトタイプで限りがあるので、
物を少なくされた方が良い場合が多いです。

以上
亀田

--------------

この時期は他の案件もあり、
なかなか時間を確保するのが大変でした。

そこで、これまで多くのやり取りをしているので、
用件メールだけで十分に意思の疎通がで出来るかなと感じ、
手短に返信するようにしました。

互いに目指すゴールがはっきりしていますので、
このような進め方も可能なんですね。

返信のつづきです...

--------------
里中さん


こんにちは。
メール拝見いたしました。


各種資料ご提供ありがとうございます。
細切れの時間で確認したので、
都度、返信させて頂きました。

なお、かなり細かな指摘を上げましたが、
既に建てられた建物で人も住んでいるため、
(条件を変えられないものが多いので、)
これら理由に契約を断念するかは考えものですね。

他を探してもそんなに条件は変わらないと言ったところです。


当日、インスペクション後の面談ですが、
1時間もあれば十分ではないでしょうか。

管理に関する内容については、
別途ご返事しているので、
確認程度の話題になると思います。


なお、建物診断で大きな問題は出ないとおもいます。
と申しますのも、
契約を破棄せざるを得ない様な、
構造上の不具合や白蟻被害などは、
マンションのインスペクションで確認できる部分には無いですからね。

漏水など見つかった場合、
そのまま引き渡すのか、
修理して引渡すか、その分物件価格から引くのかなど、
協議の余地があるぐらいでしょうか。



事前に頂いたメールで、
ご家族様の事やご購入の背景など、
詳しくお知らせ頂きありがとうございました。
とても良く状況が分かりました。

この仕事をしていますと、
普段の仕事では出会えない様な方々とご縁が出来まして、
自分のフィールドが広がるのを感じます!

お客様に直接ご評価いただけるのも嬉しい事で、
非常にやりがいのある仕事だなとつくづく感じております。
今回も精一杯務めさせて頂きますので、
どうぞよろしくお願い致します!

それでは、日程など決まりましたらご連絡下さい。
亀田
-------------

さあ、いよいよお客様と会える日も近いですね。
だんだんとテンションが上がってきました!

つづく...


追伸:アメリカ旅行
2日目は午前中にモニュメントバレーを巡り、
そこから280キロ先のグランドキャニオンまで
また長距離移動です。

とにかく移動の多いツアーなのですが、
それもまた良かったかなと思います。

といいますのも、添乗員さんが素晴らしく、
その土地その土地で、
関連する歴史や文化について、
かなり深い案内をして頂けたからです。

バスの中はゆったりとした席で過ごしやすく、
結構贅沢な旅行だったなと思います。

さて、次の目的地グランドキャニオン。
大自然は当然凄いのですが、
特徴的な建物が幾つかありました。

物見の塔
物見の塔

塔内部
塔内部

塔からのグランドキャニオン
塔の上からの眺望

グランドキャニオンを背にして
グランドキャニオンを背景に

グランドキャニオンの夕陽
グランドキャニオンの夕陽

大自然の壮大さ!
もう言葉も出ないですね...