園歌 校歌 学歌 | 星麗~しんり~のきまぐれブログ

星麗~しんり~のきまぐれブログ

日々思い付いたことを書き綴ってます。綺麗な空が撮れたらアップする予定です。

我が家は、夫・私・ちび君が同じ高校の出身です。


ちび君の卒業式で校歌を聞いて、

「あれ、私結構今でも歌えるわ」

と懐かしく感慨に浸っておりました。


しかし夫は

「高校の校歌なんて、全然知らないなあ」

と言っております。


確かに、高校で校歌を練習するのは、芸術科目で音楽を選択した生徒だけですからね。


音楽を選択した星麗とちび君は高校1年の1学期に、ひたすら校歌を歌わされましたが、美術選択の夫は覚える機会がなかったのでしょう。


以前に絵心があるかないかがきっちり分かれている家族であると書きましたが、絵心あるチームの夫と姫ちゃんは高校の芸術科目で美術を選択し、絵心ないチームの 星麗 とちび君は音楽を選択したのでした(高校生になってもピアノを続けてましたし)。


ふと、幼稚園の園歌から大学の学歌まで覚えているかなと自分の来し方を思い出してみました。


ピンク音符幼稚園の園歌…サビの部分だけ覚えていて歌える

音符小学校の校歌…1~3番まで、歌詞を見なくても歌える(しかも2番は学校では歌わなかったのに)

ブルー音符中学校の校歌…全く思い出せない

音符高校の校歌…1~4番まで、歌詞を見れば歌える

ピンク音符大学の学歌…サビの部分だけ覚えていて歌える


小学校の校歌の2番を歌わなかったのは、時代にそぐわなくなっていたので、習わなかったのです(古い小学校で、2番の歌詞には蒸気機関車が出てくるので)


なぜ中学校の校歌が全く思い出せないのかは分からないのですが爆笑


皆さんは、母校の校歌を今でも歌えますか?