6月23日の日曜日 | しまぷうのブログ

しまぷうのブログ

自分の思ったことを気ままに書くブログ
(過去の事も書いたりもします…。)

 今までは暑い!となっておりましたが、しまぷうの所も梅雨入りに入ったので、暑いから「蒸し暑い」になりましたね…。蒸し暑いのはかなりしんどいです。みなさんもあまり無理をしないようにご自愛ください。

 

 先週初めの大雨で、しまぷうもひどい目に逢いました。しまぷうだけではありませんが…。先週末までローカルテレビではしまぷうの区が一番被害が大きかったようで、しまぷうの町内がガンガン報道されていましたね。しまぷうは床下浸水で済みましたが、しまぷうの町内でも床上浸水になってしまったところもありました。

 

 日曜日(6月23日)は雨でしたが、普通の雨でして道路の泥を洗い流してくれます。修善寺の様子を見にしまぷうと長男坊と一緒に行ってきます。畑の方は草ぼうぼう…。

サツマイモ…草に埋もれてしまいした。あいにく雨だったので様子を見るだけ…。次の時にはきっちり草刈りをしたいと思います。しかし、修善寺の方でもこの間の大雨の時の被害が…。

家の裏の竹やぶと段々畑なのですが、段々畑の上の段…土砂崩れになってしまい生垣が崩れて土がえぐれた様になっています。山からの水がすさまじく、水路でさばききれずに水の逃げ場が無くなったことが原因のようです。これを直すのを業者に頼まないと無理ですね。しまぷうの所も床下浸水になりましたが、修善寺の家も建物には被害はなかったものの、畑の方はダメージがありましたね…。畑と言っても竹やぶの下の畑なのでびわやミカンの木、こんにゃくの苗が生えているだけですが…。メインの畑(伯父さん伯母さんがメインで使っている方)やしまぷうのサツマイモにはダメージはありませんでした。 この大雨はいたるところで被害をもたらしましたね。そんな訳でして6月23日の日曜日は終わりました。