夢飛行が生まれるまで♪ | YOUTAオフィシャルブログ「夢飛行」 ~すべてのバリアをこえて~

夢飛行が生まれるまで♪

こんばんは☆

今日は皆様に1つご報告させていただきたいと思います。

昨年11月下旬に公開された『夢飛行PV黒部峡谷編』の再生回数が記念すべき500を超えました。

ご視聴いただき、誠にありがとうございます。

次は1000アクセスを目標にしていきたいと思っています。

まだ観たことも聴いたこともない方、ぜひ上記リンク先のYouTubeにて再生してみていただけましたら幸いです。

もちろん、既にご覧になったり、お聴きになったりされた方も、気に入っていただけましたら何度でもご試聴くださいね。



さて、今回は『夢飛行PV黒部峡谷編』再生回数500回突破の記念として、この曲に関するエピソードをご紹介してみたいと思います。

この曲は、みらーれテレビさんで2012年上半期に放送された番組『しおりの新川スケッチ』のテーマ曲として書かせていただきました。

番組レポーターのイラストレーター「こばやししおり」さんが、ぜひYOUTAに曲を書いてほしいと言ってくれたことが直接のきっかけです。

テーマ曲のお話をいただいたのが、2012年3月上旬だったかと思います。

そのときに、しおりさんから「YASUKOハウスでのライブで私のイラストをイメージして弾いてくれた曲が好きなので、あんな感じだと嬉しい」と言われていました。

とは言っても、その曲は、しおりさんの画いた妖精のイラストと彼女自身をイメージして、即興演奏したものなので、楽譜はありません。

そこで、まずは、そのライブのビデオテープを引っ張り出してきて、お目当ての曲をパソコンに音源として取り込むところから活動開始。

そして、取り込んだ音源を繰り返し聴き、少しパソコンで音符を打ち込んではみたのですが、どうもしっくりこない。

「無理に作り込んでも、いい曲はできない」と思いましたが、番組は4月から始まりますので、遅くとも3月25日ごろまでには完成版の音源が必要です。

どうしたものかと思いつつも、時間だけが空しく過ぎていきました。

そんな3月17日から、いとこの結婚式に出席するため、3泊4日の旅行へ。

しかし、この旅がよかったらしく、道中やホテルでくつろぐ中で、だんだん曲のイメージがわいてきたのです。

富山に戻った2日後、降りてきたインスピレーションに導かれ、モデル曲の雰囲気を活かしつつ、一気に書き上げました。

番組の内容としては、富山県内の各所をレポーターが訪れ、最後にその風景をイラストにするというものでした。

そこから連想した、「穏やかな春の風にのって、空を優雅に旅する」というイメージを盛り込んで、楽曲は完成。

さっそく編曲に取りかかり、しおりさん親子にデモ音源を聴いてもらったところ、すごく気に入ってくれて、番組スタッフの方からもOKが出ました。

タイトルは『夢飛行』に決定、名付け親は、しおりさん親子です。

その後、27日に曲をレコーディング、メインの楽器には迷わずフルートを選びました。

作曲のキーワードである「春風」のイメージに合い、ちょうど友人のフルーティストと再会したことが決め手でした。

そういえば、大好きなドラゴンクエスト5で妖精の村に「春風のフルート」というアイテムが登場しますね。

「妖精・春風・フルート」…まさに『夢飛行』のキーワードが集約しているのは気のせいでしょうか。

以上が『夢飛行』誕生秘話…というと大げさですが、楽曲成立の流れになります。

そして、この後、『夢飛行』は、夢をのせて飛んでいくかのように、さらに発展を続けることになります。

そのことについても今すぐにお話したいのですが、『夢飛行PV黒部峡谷編』の再生回数1000回記念にとっておこうと思います。

これからも『夢飛行』をよろしくお願いします。



メールマガジン『YOUTA通信』ついに配信スタート!

YOUTAピアノソロCD『EGOCORO』好評発売中!
YOUTAオフィシャルブログ-EGOCORO/YOUTA

YOUTAの「きままにピアノ」配信中
※更新情報はツイッターでもお知らせします→ @youtamusic

YOUTA作曲、みらーれテレビ提供による『夢飛行PV黒部峡谷編』が「黒部峡谷トロッコ電車」のウェブサイトに起用されました。

ネットラジオ『YOUTAとしょうこのBigBangCafe』好評配信中!

おとゆめ

※イクメンシンガーソングライターほんだすぐるのシングルCD好評発売中!全曲試聴あり
生まれてきてくれてありがとう | 愛空(えぞら) | 神様の幸せなノート