専門分野は…? | YOUTAオフィシャルブログ「夢飛行」 ~すべてのバリアをこえて~

専門分野は…?

 最近やる気が出ない。何に対してかというと、自分が大学で専攻しているピアノの練習に対してだ。今年はいよいよ4年生。大学生活最後の年だっていうのに…。10時間以上とか普通に練習してたころが懐かしい。最近では1時間ピアノに向かうのもかなりまれだったりする。
 でもその反面他のことに目覚め始めた。それはPC操作と作曲活動。今までも作曲はしていた。でもそれは主に譜面上でのみ行なっていた。それが最近ではPCの音楽ツールが使えるようになり、簡単なMidiを作成できるようになった。また点字楽譜しか書けない私にも5線譜を作成できるソフトも見つけた。
 それに伴って、インターネットやメールをはじめとする、PC操作の時間が格段に増えた。おそらくこれまでのピアノの練習時間とPC使用の時間が逆転したのではないだろうか?いや、もしかしたらそれ以上かもしれない。長い時は夕方から翌朝までキーボードをたたいている時もあるぐらいだから。
 とつぜんだけど、私にはある大きな野望がある。それは今は詳しく言うことはできないが、ネットと音楽の融合、IT技術と音楽の融合である。私はその夢の実現のために日夜作曲活動のかたわら、IT技術の向上に努めている。
 そして新たな発見と創造のために活動する今日このごろなのです。