本日、藤沢市の公民館が全て休みの為、体育室やホールが使用出来ずに「夏休み特別稽古」はお休みでした。

 19時00分~20時45分は、横浜道場(領家中学校体育館)の稽古でした。組手中心で行いました。私は、例によって不参加でした。

 さて、タイトルの件ですが、プライベートネタです。


  本日、妻と一緒に娘夫妻の「新居」に行って来ました。長女の家族も一緒でした。
 とある私鉄沿線の駅から徒歩10分位です。道を隔たてて他の市、少し歩くと別の市と三つの市が入り組んだ地域です。
 家は、中古ですが娘が追い求めていたヘーベルハウスで、1階が寝室等、2階がリビング、キッチン、バス及びトイレです。その上がルーフバルコニーとなっています。
 ヘーベルハウスは耐震性に優れていて、造りも良いとの評判だと聞いていました。あるサイトでは「ヘーベルハウスの名前の由来にもなったALCコンクリート(ヘーベル版)は耐震性・耐火性に優れており、火災発生時に延焼を遅らせる性質を持っています。」と書かれていました。但し、費用が高めで、デザインのバリエーションが少ないというのもあるそうです。


 娘も「高いので新築は難しい」という話をしていましたが、今般中古でも手入れが良くてほぼ予算通りの物件を購入出来て喜んでいました。

 上の娘が子供(つまり私の孫)に「今度ね、従妹(いとこ)が出来るんだよ。そしたら遊ぼうね。」と言っていまして、そうです、下の娘が新しい命を授かったのです。
 
 まあ、他人が聞いたらどうでも良い様な、それだけの完全プライベートネタです。でも、娘夫婦の新居と孫と、本当に嬉しいですね!