9時00分~11時45分は、藤沢湘南台道場(六会小学校体育館)の稽古でした。先週に引き続き、無料体験入門会を開催しました。「体力測定会」をしました。6家庭で6名が参加しました。「基本形の日」という事で、小林が講師で平安二段を行いました。

11時45分~12時45分は、同所で「自主稽古」でした。

 

 14時00分~15時45分は、くるみ道場(泉が丘幼稚園教室)の稽古でした。無料体験入門会を開催しました。4家庭で4名が参加しました。「「体力測定会」をしました。「基本形の日」という事で、小林が講師で平安二段を行いました。

 

 今日は、3週間振りに、稽古で「フル稼働」をしました。

  

 小林志光は、その後東京で開催の哲学の勉強会に参加しました。

 

 17時00分~19時00分は、「完全自主稽古」(長後公民館ホール)でした。19時00分~22時00分は同所で、選手強化部会主催の「強化稽古」でした。

 

 さて、タイトルの件ですが、勉強会の後、恒例の懇親会でした。

 何か日本酒に「目覚め」まして、という程ではないのですが、日本酒が好きな方と一緒に日本酒を頂きました。

 

 

前回は「試し」という事で、軽くグラス一杯(1合)でしたが、今日はその方と一緒に「溢れ(あふれ)」と言って、一合桝の中にグラスを立てて、そのグラスから溢れて一合桝も目一杯に入れるものを飲み(飲まされ)ました。こぼれそうなので、まずは注がれた方に口を持って行く「お迎え」をします。

 

 

 で飲み切ったのですが、やはりきつかったです。久し振りの空手道の「フル稼働」で体もきつかったのでしょう、酩酊ではないのですが、帰宅の電車も体が重かったです。帰宅してバタンキュー状態でした・・・

 

 でブログは翌朝に書きました。