本日、横浜市空手道連盟主催の「形&組手セミナー」が、志空会より7名が参加しました。またN中学校経由で数名が参加しました。私は、「この講師ならば絶対に参加したい」と思っていたのですが、右膝の具合を見て不参加としました。残念で且つ悔しいです。

 17時00分~19時00分は「自主稽古」(六会公民館ホール)でした。

 (今日も「夏休み特別稽古」はお休みでした。)

 19時00分~22時00分は、同所で強化部会主催の「強化稽古」でした。


 今日スポーツクラブの夏休み(8月14日(水)~17日(土))が終わりましたので、お風呂に入りに行きました。私、サービス業とはいえ、しっかり休みを取る組織って尊敬をします。

 さて、タイトルの件ですが、そこで体重を測りましたら、59キロの初めの方でした。更に、鏡をみましたら大胸筋が薄くなっていた様な気がしました。更に、張りがない様にも思いました。私的にはかなりのショックでした。

 今年の夏の暑さはまだまだ続きそうです。例年「うちはエアコンがない」を「自慢」していましたが、今年は「かなわんな~」という気持ちになりました。暑さもそうですが、体力的なものもあるかと思いました。

 右膝の件ですが、第一の感染して発症してしまった事、第二に1カ月以上も長引いているという事、「防衛体力」も落ちていると思いました。

 私が不在で稽古不参加でも、志空会はそれなりに回っていました。それなりに、ではなくて何の支障もなく回っていました。

 選手達も皆頑張って、それなりの成績を残しています。それなりに、ではなくて立派な成績でした。

 来年は志空会結成10年です。

 色々な事があり、来年度はいつも言って来た事を実行に移しても良いと思っております。こういう時に「潮時」という言葉は使うのでしょうか?