今日7月22日から学校は夏休みという所が多い様です。実質7月20日(土)からになります。
 毎日、NHKの朝ドラを見ている時に家の前を小学生が登校しているのですが、今日は小学生の姿がありませんでした。

 今日から「夏休み特別稽古」というのを開始しました。目的は、以下の三点です。
 (1)空手道の大きな大会前の稽古時間の確保
 (2)空手道の主に形の稽古及び新しい形への挑戦
 (3)夏休みの宿題の「見守り」
 後は、「反射的利益」という事になるのでしょうが、エアコンのない私の「避暑地」にもなります。ただ、膝の具合が不透明で参加出来るかどうか分かりません。
 
 今日は13時00分~17時00分、六会公民館ホールで「初日」でした。膝が悪くて参加出来ずに「自主稽古」となりました。ただ同公民館で例年通りに鈴虫の配布がありましたのと、生徒に引き渡すものがありましたので、顔だけ出しました。

 右足ですが、相当に浮腫(むく)んでいます。私は「見慣れている」ので、そんなもんかと思っていましたが、保護者の生徒も相当に驚いていました。
 一番目立つのが脹脛(ふくらはぎ)です。正常な左が33センチに対して、右足が30センチでした。また足首は、左が20センチに対して、右足は24センチでした。数字にしますと数センチですが、その数値以上に厳しい所です。また、膝は35センチに対して38センチでしたが、右足は昨日の40センチでしたので△2センチでした。少しだけですが、明るい兆しという所です。

 19時00分~20時45分は、横浜道場(領家中学校体育館)の稽古でした。組手中心で行いました。私は、例によって不参加でした。

 さて、タイトルの件ですが、例年通りに公民館で鈴虫を頂いて来ました。(昨年は7月19日(水))昨日はかごの準備と餌の蛋白源(金魚の餌で代用)を準備しました。適度にタンパク質を与えないと共食いしてしまうのです。

 そう言えば、誰かが「ゴキブリと見分けがつかない!」と言っていましたが、そういう風に思う人もいるんですね!

 



 

多分8月には鳴き出すでしょう。そこから1カ月半位は、涼やかな音色を楽しめます。

 

 

 これは悲しい事ですが、9月下旬には全員(全スズムシ)が旅立ってしまいます。それまでは、一緒に良い時間を過ごしましょう。

 



 

 

鳴き出しましたら動画に摂って、フェイスブックにアップします。