横浜市大会でした。

 

 19時00分~22時00分までは、選手強化部会主催の「強化稽古」(長後公民館ホール)でした。

 

 さて、タイトルの横浜市大会(横浜武道館)ですが、全体では、58団体実人数712名、競技登録1,152名でした。8コートの運営で、17時過ぎには終了しました。

 当会は実人数47名、形競技46名、組手競技39名及び競技登録85名でした。審判員4名が参加し、運営に協力出来ました。更に、N中学校経由で6名が参加しています。

 

 皆それぞれに頑張りました。私がとやかく言う事ではありません。ただ、自ら「振り返り」をして、私に報告する様には求めています。

 (1)良かった点=伸ばすべき点

 (2)克服すべき点 

 (3)その他感想/思い/決意等

 

 で、全く話は別ですが、配布されたプログラムに感動しました。

 まず、「2024年度」と西暦が採用されていました。前回のプログラムを廃棄してしまった為に前回もそうだったのか(「2023年度」)、今回初めてのなのかは分かりませんが、どちらにしろ私的には嬉しいです。

 

 また、背表紙の時程表の部分がカラーでした。こちらも前回がどうだったのか分かりません。

 

 見易かったです。ただ、1ページとは言えカラーにするとコストがどうなんでしょうかね?私も印刷業者にプログラムを発注した経験があります。業者が言うには表紙部分と本体部分は別に印刷して、製本時に合体させるという事でした。つまり、表紙部分だけがカラー印刷の料金となるのでしょう。そうしますと、確かにコスト増ですが、見易いという効果が上がるので、費用対効果(コストパフォーマンス)が良いのではと思いました。