9時00分~13時00分は、「完全自主稽古」(長後公民館ホール)でした。私は午後の用事の為に、午前の早めに出発という事で、不参加でした。それで、ちょっとだけですが、時間までゆっくり読書でした。

 

 午後は、山梨県で開催されました形講習会に参加しました。

 

 19時00分~22時00分は、選手強化部会主催の「強化稽古」(長後公民館ホール)でした。

 

 さて、タイトルの件ですが、久し振りでA先生山梨県での形講習会(セミナー)が開催され、参加しました。記録では、2020年2月以来です。つまり、新型コロナ発生から実に4年振りという事になります。

 

 自分も空手道着を着て、参加しました。14時00分~17時30分迄で、平安五段、バッサイダイ、セイエンチン、ニーパイポ及びチャタンヤラクーサンクをしました。

 

 前回、2020年 2月 2日(日)に参加した時に同日のブログに以下の通り、書きました。

(転載開始)

 タイトル:指導稽古から学ぶ 第6036回 

 本日は、ある方のご厚意で、著名な指導者の形講習会に志空会の仲間11名と参加させて頂きました。自分的には、自分の形の技量アップという事も大きいのですが、教え方とか指導の方法を学ぶ、という事も大切な目的でして、実際に得るものが多かったです。

(転載終了)

 今回は私を含めて志空会からは、8名での参加でした。全体では30名以上でした。

 

 感想としては、「教え方とか指導の方法を学ぶ」という点で自分的には大きな収穫がありました。以前習った事を思い出したり、新しく知った事があったり、ああ~自分も同じ事をしているな、というものでした。つまり、大変勉強になったという事です。 

 でも、兎に角疲れました。しかし、快い疲れでした。今日は、ゆったり眠れそうです。お休みなさい! 

 

 そうです、参加者の自動車に同乗させて頂きましたので、早めに着きました。そこで、前回、四方津駅から会場まで利用した大きなケーブル列車の様な乗降機を思い出しましたので、そこに案内しました。子供たちが喜んでいました。