富士塚幼稚園空手道教室の稽古は、第5週目でありませんでした。

 

 大和道場の通常稽古も、第5週目でありませんでした。、但し、有志による「自主稽古」が19時30分~21時00分、大和市渋谷学習センター講習室で開催されました。

 

 で、私は明日から競技が始まります、全国中学生選抜大会(京都府亀岡市総合体育館)に応援の為、夜行バスに乗ります。「経費削減」ではなくて、今日の宿が予約出来なかった為です。

 2024年 3月13日(水)のブログを参照してください。

  https://ameblo.jp/y-k-yuki/entry-12844292302.html

 

 でも、明日3月30日(土)の宿は、会場の亀岡駅付近にも京都市内でも取る事はできませんでしたが、京都駅を過ぎを奈良方面になりましたが、どうにか確保ができて、31日(日)の応援も出来る事になりました。その宿の最寄駅はJR線の桃山駅という所で、亀岡までは40分程度なので、まあ取れただけ良かったと思っています。いわゆる「民泊」というやつです。

 

 さて、タイトルの件ですが、今日は結婚記念日です。結婚は、1986年ですから38年でもう少しで40年です。40年は「ルビー婚」だそうです。ルビーの深い赤色を40年の結婚生活で培った「深い信頼と愛情」に例えたり、ルビーの石言葉にちなんで「情熱的な愛」を表したり、ダイヤモンドに次ぐ硬度9の硬さと紐づけて「固い絆」を表したりするそうです。いやいや未だ2年先の事です。

 

 二人とも、好きな事をやっていて、お互いの「領域」を侵しません。自主独立でして、お互いに干渉しないという所です。

 偶に食事には行きますが、趣味があいませんので、一緒に出歩く事は余りありません。一緒に出掛けるのは、子供(先の娘のU-30女子サッカー全国大会応援)とか孫の顔を見に行く位です。

 

 今日は結婚記念日という事で、マンマパスタかはま寿司辺りで一緒に食事と思っていました。私は、昼間も夜も稽古がなくて、時間があったのですが、妻が何か担当している会計の締めがあるので、行かれないという事になりました。まあ、慌てる事もないので、私が全中選抜の応援から帰って来た4月以降にお祝いします。

 

 そして、2年後に、お互いが健康で元気にルビー婚を迎えられ斗良いです。