本日は、藤沢総合高校空手道部の稽古は、入試という事でありませんでした。

 

 19時00分~21時00分は、藤沢長後道場(長後公民館体育室)の稽古でした。「形模擬試合」をしました。「基本形の日」が平安五段でしたので、これを習った人は1回戦は平安五段でした。

 21時00分~21時45分は、同所で「自主稽古」でした。

 

 さて、タイトルの件ですが、あれこれ書きます。

 

 全少選抜大会(北海道函館市函館アリーナ)、もう少しで始まります。監督会議・審判員会議は2月16日(金)で、17日(土)が個人形&個人組手で、18日(日)が団体形&団体組手です。幸いにも、志空会としては、全種目にエントリー出来ました。

 

 今日の稽古に参加者には、志空会からわずかですが「お祝い金」をお渡ししました。

 

 女子団体形に出場しますが、心強いコーチが付きました。団体形で実績がある選手で、個人形でも優秀な成績を収めています。高校3年生で、学校は休みという事で、私からコーチをお願いしました。先週・今週の火曜日&水曜日の合計4回の指導という事になります。選手&保護者に好評です。

 

インフルエンザが流行っています。新型コロナもじわりとですが、感染者が増えています。選手や家族は、ご留意ください。「健康管理も実力のうち」です。そういえば、出場選手と保護者は、マスクを着けています。

 

 その全少選抜に応援に行きます。来年以降何年間かは、神奈川県横浜市のBUNTAI(横浜文化体育館)で開催されますので、私的には全少選抜大会は最後の地方応援になりそうです。

飛行機で・・・と思ったのですが、何んと片道2万円でした。諦めました。もっと早くであれば「早割り」とかあって1万円以下で購入出来た様ですが、行くかどうか決心がつきませんでした。

安くという事で、高速バスで調べました。横浜→東京→青森で8,000円程がありました。しかし、バスだけで青森までで13時間以上も乗るのと、そこから更に電車で数時間です。これはちょっと体力的に無理という事で、止めました。

 

 良いのがありました。JR東日本の株主優待券です。金券ショップで3,000円~4,000円で購入出来ます。JR東海もありました。こちらは2,000円程度です。値段の違いですが、前者は乗車券・特急券等が4割引きで、後者は同じく2割引きです。

 

 

 JR東日本の方を3,300円で購入しました。東北新幹線で言いますと新青森まで使用可能です。それ以北はJR北海道となり、この株主優待は利用出来ません。

 東京都区内→新青森の乗車券が6,390円、特急券が10,340円、合計16,730円のところ合計で10,150円で6,580円の割引です。株主優待券が3,300円ですので、都合3,280円お得です。往復で6,000円以上お得になります。購入は緑の窓口でしたが、そこの係員に聞きましたら、「紫色の券売機」を使用すれば、簡単に利用・購入出来るという事でした。

 更に、「気ままな一人旅」ですので、新青森→函館北斗→函館というJRの「王道ルート」でなくて、新青森→木古内として、木古内→函館は道南いさりび鉄道を利用可能です。そうしますと、片道500円程安くなります。往復1,000円です。難点は、1時間に一本程度と列車数が少ないという事です。という事で、安さと難点を比較して・・・どうしようか悩んでいます。

 

 残り数日、健康に留意して、万全の体制/体調で臨んで欲しいです。