今日は、ハッピーマンデーでお休みの日でした。

 

 10時00分~17時00分は、県スポーツ少年団空手道委員会の合同練習会(秋葉台文化体育館武道場)でした。

 また、10時00分~16時00分は、誠明館さん主催の「組手練習会」(海老名市中新田小学校体育館)がありました。200名以上の参加があった様です。当会からは、10名が参加しました。

 

 19時00分~20時45分は、横浜道場(領家中学校体育館)の稽古でした。組手中心で行いました。

 

 さて、タイトルの件ですが、政党が政治家個人に支出する政治資金で使途公開の必要がない政策活動費を5年間で約50億円を支出したのとは別に(同様に?)二階元幹事長が代表を務める政治団体が3年間で約3,500万円の書籍代を支出していた事が明らかになっています。

 二階氏の書籍代を巡っては立憲民主党の藤岡隆雄衆院議員が2月8日の衆院予算委員会で取り上げました。藤岡氏は二階氏の書籍代について、林芳正官房長官に対し「家一軒建つくらいの書籍代が支出された。いったい何万冊が購入されたのか」と説明を求めたのですが、林氏は「個々の政治団体の収支報告書の内容について確認を求める立場にない」と応じませんでした。

 

 この二階元幹事長が書籍代3年間で3,500万円も費やしていた事でSNSで大騒ぎになっています。

  《本屋か》

  《店ごと買ったんか?》

  《書籍3,500万はほんとミニ図書館できるやん》

  《本棚見せてもらおうじゃないか》

  《明細を出してくださいとしか言いようがない》

 

 更に、元乃木坂46の秋元真夏さんが2月11日放送のTBS系「サンデージャポン」(日曜午前9時54分)に出演し、自民党の二階俊博元幹事長が代表を務める政治団体が3年間で約3500万円の書籍代を支出していた事について言及しました。

 秋元さんは二階氏に対して、番組テロップを通じて「3年間で3,500万円も書籍代って本屋を丸ごと買ったんですか?」と訴えました。番組内で3,500万円は小学校の図書館75校分に相当するという話を引用し「そんなに本必要あるの?と思いますし。私たちがお金のことで何か訂正したら許してもらえないのに、何でこんなときに訂正が認められて通っちゃうんだろうと。バカバカしいことを聞かされているような。納税ちゃんとしているのがバカみたい。私たちに認められないことが認められている」と述べました。至極、当然の指摘です。もっと多くの人に「悪い事は悪い」と言って欲しいです。

 

 実は3,500万円のうち2,900万円程度つまり8割程を、二階氏が自分の本を大量購入しているらしいという情報がありました。

 

 で、二階氏の自宅だか事務所だか倉庫だかは二階氏の書籍が埋まっているのでしょうね?

 

 幹事長といえば、茂木現幹事長にも疑惑があります。いや~ネタが尽きませんね!

 こちらは、リンクを張っておきます。

  タイトル:≪1枚の領収書で2件の支出>茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 公選法違反の疑い

 配信日:2024年 2月12日

 配信元:文春オンライン

 https://news.yahoo.co.jp/articles/f3357521314857de0a24d58299bf2aa2f2094b31