本日の小林の健康状態ですが、平熱(36.7度)、痰無し・咳無し・味覚&嗅覚障がい無しです。

 

 午前中は、上大岡駅周辺で哲学の勉強会でした。

 13時00分~15時00分は、藤沢総合高校空手道部の稽古でした。

 18時00分~20時45分は、横浜道場(上矢部地区センター体育室)の稽古でした.

 

 

 さて、タイトルの件ですが、妻と一緒に線虫ガン検査を受けました。1回の検査は税込みで1万円強です。検査方法は、尿を提出するだけです。

 

 検査に使用する線虫は土壌などに生息する微小生物で、犬より優れた嗅覚で、がん患者の尿に含まれる特有のにおいに近づき、健康な人の尿からは逃げる性質があり、この特性を利用してガンを判定するものです。がん患者1,400人に実施した検査では的中率は約85%に上り、特にステージ0~1の患者は87%で判定できたという実績があり、一般的ながん検査である「腫瘍マーカー」よりかなり高確率といわれています。1回で胃、大腸、肺、乳、膵(すい)臓、肝臓、子宮、前立腺等の15種のがんの検査が出来るという事です。

 

 妻のリスクは低いという結果が出ました。更に、私の場合は、かなり低いという結果でした。しかし、100%安心という事ではありませんので、これからも節制し、定期的な健康診断を行って行きたいと思っております。