自分辞典との出会いとわたしの想い。 | ちゃきのナイショばなし♡

ちゃきのナイショばなし♡

"自分辞典レッド"のアドバイザーのちゃきが、"自分のままで"生きる楽しさ♡と大切さ♡を綴っています。自然とあなたも自分のことを好きになっちゃうかもしれません。



自分辞典との出会い🌈


(自分辞典についてはこちらから😌🧡)



保育士になりたての頃のわたしは、

自分と周りを比べては、

いつも自分を責めていました。

 






自分にない部分を探しては、



それを付け足さなきゃ、

苦手は克服しなきゃ、

自分で何でもできるようにならなきゃ、



なんて思う毎日でした。



同じ失敗を繰り返さないように、

"反省ノート"なんてのを書いて、

いつも自分の"足りない部分"をなくすことに

必死でした😭



"あの人のできることはわたしにもできるはず"

"あの人と同じ方法でやればきっとうまくいく"



なんて思って、同じレベルになれるように

やってはみるんだけど、

なかなかうまくはいかなくて...


その度に、また、自分の不甲斐なさに

落ち込んで、悩んで😂💡




誰かと自分を比べては、

自分にない部分を探して、


その人みたいになろうと無理に頑張ったり、

何を付け足そうとしたり、

苦手を克服することにひたすら力を注いだり... 


そんなことばかりしてました😂💦



もちろん、悪いことじゃないし、

一時的な自信にはなった。



でもね。



それを永遠に繰り返しても、

どれだけ苦手を克服しても、補っても、

自分のことを、大して、

好きにはなれませんでした😂💡



むしろ、その度に、

自分の何もできない部分や、

何の特技も強みもないことを突きつけられて

落ち込んでいたような気がします。




前よりずっと何かが

できるようになったはずなのに...


いつも心には欠乏感がありました😭💡



そこから、自分を好きになるために、

さまざまな本を読んだり、

人の話を聞いたり、職場を変えたり、

いろいろ奮闘しながら、

自己肯定感を高めていき、

年がたった、ある日🤗🌷




わたしは、

「自分辞典」に出会いました。



最初は、人間を6タイプに分ける?

カラー?占い?オーラかな?

なんて思ってちょっと怪しんでました🤣✨



でも、ちがった😆👏✨


調べれば調べるほどにおもしろくて、

奥が深くて...



イメコンなどの外見を分析してくれる診断は

たくさん受けてきたけど、

内面の診断を受けたことがなかったわたしは

もう気になって気になって😍💡


すぐにセッションを申し込みました😌🧡




1度目のセッションでは...💡



すぐに申し込んだ1度目のセッションでの

結果は...オレンジ。


納得はしていました。


⚪︎協調性あるし ⚪︎肯定力もあるし

⚪︎優しそうってよく言われるし

⚪︎仕事だとなかなか自分の意見を言えないし


自覚をしていたから。



でもね...

どこか、苦しくて...


どこか仮面をかぶっている気分だった😂



わかるんだけど...

どこか"繕った自分"のような気がしていました。




その"違和感"はやはり的中😆👏


自分辞典アドバイザーの資格をとる

講座を受けたとき。



講師の ししど麻衣さんに、


「オレンジさん以外の特徴が

強く出ているような気がする🤭」


と、言われたの😊🌱



そして、即、セッションをお願いしたら...





2度目でやっととれた殻😌✨



麻衣講師に深く深くわたしの奥の奥を

深堀りしていただき。


過去の自分やかぶってきた殻、

自分の嫌な部分やきらいだった部分、

隠してきた部分...


ぜんぶぜんぶ、包み隠さずお話をして。

ひとつひとつ照らし合わせていただきました😌



そうして導き出された、

資質カラーはなんと...😌💡



"レッド"でした🤗🧡



レッドだけはない!と、

どこかで思っていたんです。

(今思えば不思議🤣💡)

 


でもね...



レッドさんを知れば知るほどに、

自分と照らし合わせれば合わせるほどに...


"わたしそのもの" だった〜🤣💦



正直、認めたくない部分も、

自分のいやだった部分、隠してきた部分も

当てはまっていて...


最初は、ギョッとしました。



⚪︎感情表現が素直すぎるところも

⚪︎うまく嘘をつけないところも

⚪︎見られ方を気にしちゃうところも

⚪︎"ちゃんとしなきゃ"と

 カッコつけちゃうところも

⚪︎弱みを本当は見せたくないところも

⚪︎鏡がだいすきなところも

⚪︎思考が苦手なところも



そうそう、こういうところが

きらいだったんだよ〜😂💡


だから、嫌われないように、

浮かないように、自分を隠して繕って、

オレンジの殻をかぶってきたんだよ😂💡


って、気づいたの。




そう。わたしは。


オレンジさんの殻をかぶろうとしていた

レッドさん❤️だったんです🤗🫶




本当の資質を知って...✨



自分の本当の資質を知って。


最初は、見たくない部分ばかりが

見えていました。



でもね、案外、

すっと受け入れられたんです🤗


レッド❤️である、自分を。 



きっと、どこかで、

本当の自分を見つけてほしかった。

気づいてあげたかった😌💡



保育士になってから、
特に強く、殻をかぶってきたような
気がします。


周りと比べて自分を責めて、
自信を失っていたし、

とにかく嫌われないように、馴染むようにって、
周りに合わせることを必死にしてきました。

舐められないようにって、
強く見せてきました。


本来の自分をどこかに隠して、
必死に"理想の自分"を
作りあげていました😂💡


でも、それと引き換えに...


どんどん本来の自分が
わからなくなってしまっていました😭

どんどん本音を
しまいこんでしまっていました😭


だから、きっと、
気づいてあげたかった😌💡
見つけてあげたかった。


初めてセッションを受けたあの日から、
きっとわたしは、


"本当のわたし"
思い出したかったんだと思います🤭✨
 

だからきっと、
レッド❤️という資質を意外にも
すんなり受け入れられたんです。

自分の中の、
好きな部分もきらいな部分も
ぜーんぶ受け入れて、


何も隠さず、繕わず、

"自分のままで"生きていきたいと、

思っていたから....✨





資質を受け入れてからの変化🌈



資質を受け入れて、

それを活かそうと決めたあの日から、

わたしのすべてが変わっていきました😌✨



見える世界も、

自分に掛ける声も、周りを見る目も。



そして、今まで隠してきた、

否定してきた、繕ってきた部分を、

少しずつ解放していきました😊🌈

 


元々、家族や友人の前では

本来の自分を出してはいたけど...


職場(実際には隠せてなかったたけど🤣)や、

初対面の方の前では良い子ぶってました🤣💡



だから、最初はこわかった。



こんな部分を見せたら、

嫌われちゃうんじゃないかな?

否定されるんじゃないかな??

引かれるんじゃないかな...??


なんて、感じることもあった。



でもね。



そんなことありませんでした🤗💡

そう思っていたのは、わたしだけでした🤭


わたしが、"わたしらしさ"を出せば出すほど、

みんなが笑ってました😆🧡

みんなが、喜んでました😌🧡




"わたしらしく"いればいるほど、

"そのままの自分で"あればあるほど...


周りはかわいがってくれたし、

周りとの距離も縮まりました🤗🫶



自分を責めていたのは、

嫌っていたのは、否定していたのは...



周りじゃなくて、自分自身だったんだ、

と、気付きました😌✨



自分辞典📚については

こちらに書いてあります😌🧡




自分辞典セッションお申し込みはこちらから✨