3時のおやつは | 三春町 さくら調剤薬局、笑顔と健康の幸せダイエットブログ

三春町 さくら調剤薬局、笑顔と健康の幸せダイエットブログ

さくら調剤薬局ダイエットカウンセラーくーちゃんです!
ダイエット、美容、健康。
皆さんに笑顔になっていただきたい!
そんなブログです。


あなたは「おやつ」食べますか?
何を食べますかあ

おやつってそもそも何でしょう?




おやつは「御八つ」と書くそうです
「八つ時」つまり三時頃に摂る食事の
ことなのです

昔の人はおやつのことを
「お三時」といいました

昔、農業をしていた人は
朝、昼、晩の食事では足りず
三時にも食べていた。

子供も成長のためには3回の
食事では足りず
もう1回食事を摂る

それがおやつ本来の意味です。

そういえば私の祖母も
おやつを
「小昼飯」こじゅうはんって
言ってたな~

おやつは食事だったんだあ
それもおやつがいるほど
働いている昔の農業のように
激しい労働をしている人や
成長過程の子供のための

今の時代おやつが必要なほど
体を動かし働いている人は
あまりいないかもしれませんね


いつから「おやつ=お菓子」に
なったんでしょうね?

是非お子さんのおやつも
見直してみましょう
本来のおやつの意味を

つい手軽にお菓子や菓子パンを
与えてしまいますが

おにぎりやサツマイモ、トウモロコシ

そんなおやつを食べさせたいですね




Android携帯からの投稿