初めての「白菜漬け」 | 道の途中・・・

道の途中・・・

人生 何が起こるか わからない。 何が起きても前向きに笑って生きて行きたいな(^-^)/

↓初めてちゃんと白菜付けをしてみました。


道の途中・・・-20101223101419.jpg


嫁いですぐに姑から台所を任され
以来22年超え家族の食事をほぼ365日三食作っている。
が、白菜漬けは初めて。


道の途中・・・-20101222124153.jpg

漬物石は駐車場に落ちていたもの。
何気なく見ていた石。
まさに漬物石になるのを待っていたのね(笑)


道の途中・・・-20101223101001.jpg


作ったきっかけは「白菜を食べたくなったこと」
漬物を美味しく思う年頃にもなったということなのだわ、きっと(^-^)





実は10年ほど前に一度作ってみて失敗しそのまま作らなくなり・・・。
今回は塩を一枚一枚の葉にすりこんで心を込めて漬けてみましたよ。