川柳を楽しみませんか! | お山の大将 ★ 太郎

お山の大将 ★ 太郎

ひょっとして楽しい出会いがあるかも? 
そこに笑顔があるかも?

そう そんな
 あなたの側にいるのが私かも!

太郎ちゃんの趣味のひとつが川柳。


句会でお題や自由句を詠んだり新聞社や雑誌・各種団体の機関誌に


投稿したりして楽しんでる。以前 読売新聞に投稿した川柳入選作品を


紹介したけど今回は農協の入選作品を一部紹介さしてもらいました ニコニコ

             

題 「高い」  選・ 尾高 水陽


        <特選>


     「値札見て試着するのを諦める」


【評】


色といい、柄といい、とてもお気に入りのスーツを見つけた。早速ハンガー


から外し試着しようとして、ふと値札を見て驚いた。まさにジェジェジェだ。


とても高額で手が出ない。試着を諦めスーツを元に戻す作者の落胆ぶりが


目にみえるようだ。

           

  題 「傘」   選・ 尾高 水陽


        <入選>


      「バス停に子を待つ母の迎え傘



この他にも入選作は沢山有りますので随時紹介したいと考えています。

            
川柳を詠むには川柳の基本三要素が必要で有ると共に世相を見つめ人間の


感情を表現し作者の持ち味を反映させる必要があります


川柳の楽しさというと575の僅か17文字の中に物事の真理を突き、社会


矛盾を風刺し人情の機微などを表現できる喜びです。


さて皆さんも一緒に川柳を詠んでみませんか ニコニコ