「聴く」「聴いてもらう」 | よしみんの日日是好日

よしみんの日日是好日

日々刻々とうつりゆく感情や心の状態、興味や関心事を書き記していきます。

いま

じんわり

あったかい気もちです



おひさしぶりです

よしみんです☺️

こんにちは



今日は



カウンセリング学習グループに

参加してきました



ここ数か月

抱えていた


不安だなぁ

心配だなぁ

さみしいなぁ

心細いなぁ

そんな気もち


誰かに聴いてもらいたい

それもむやみに掘り返したりせず

ジャッジせず…

ただただ聴いてもらいたい



そんなときに

思い出したのが

こちらの

心のキャッチボールグループでした



前半は聴き方レッスン

後半はエンカウンターグループなんだけど

車座になって話しているときの

みんなの「聴こう」としてくれてる空気が

安心で

あったかい

気もちになりました



そして

そんなグループを支えている

ファシリテーターの すがさんの

つつみこむような存在感と

そんな場を作り上げる力強さに



すごいなぁ

ローマは一日にしてならず

だけども

私もいつか

あんなふうになれたらなぁ

と思いました