話す・聞く あなたはどっち? | よしみんの日日是好日

よしみんの日日是好日

日々刻々とうつりゆく感情や心の状態、興味や関心事を書き記していきます。

「私は、聞くほうが好き。」



徳島在住

うえさま起業支援1期生

心屋認定カウンセラーの

よしみんです☺️



誰かと話をしているとき

気づいたら

自分ばっかり話してるなぁ という人

そういえば、いつも聞く側だなぁ という人

がいると思います



私は

自分の中からわき出る思いがあるときは

もちろんしゃべりますが

たいていは聞く側です



自分の話を聞いてもらって嬉しい


あなたの話を聞けて嬉しい

なら

後者のほうなんです


だけど

自分がしゃべるタイプの人には気になるようで

「よしみんも話したいことがあるのに言えてないんじゃないかな?」

と思うようなのです



いえいえ

私は話したいときには話すから

大丈夫なのです



そもそも

相手の話に興味がないときは

一緒にいようともしないので



私がそばにいるということは

「私に興味があるんだな」

「私のこと、好きなんだな」

「私と仲良くなりたいと思ってるんだな」

と思ってもらえたらいいかな

と思います



なんか最後は

私の取り扱い説明書のように

なってしまいましたが😅



どっちでもいいから

自分が好きなほうをやろう!

やりたいほうを遠慮せずやろう!

それでいいかなと思います照れ




あなたのお話聴かせてねウインクラブラブ
お申込みいただいてますピンクハート
↓↓↓
【心屋塾オープンカウンセリング】

担当カウンセラー:よしみん

日時:3月17日(日) 13:30~15:30

場所:とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)会議室5
              徳島市徳島町城内2番地1

参加費:無料ですが、お気持ち金へのご協力をよろしくお願いします。

参加条件:心屋の著書を一冊だけ「ご持参」ください。
心屋の考え方を事前にご理解いただいていた方が効果は上がると思いますので、ご理解をお願いいたします。

お申込はこちらをクリック