ブログにお越し頂きありがとうございます
日常にアロマを取り入れたら
何が起きても動じない私になれる

アロマで心も身体も美しく芯のある女性へ

メディカルアロマ/セルフケアセラピスト認定講師
田畑ようこです

プロフィールはこちらから
 

毎日の生活の中で

リラックスする時間はありますか?

子育てやお仕事
習い事の送り迎えなど
朝から晩までほんとに忙しいですよね
 

 

それでも毎日イキイキした
素敵なママでいたいもの

ママいつも可愛いね♡

って言われたら嬉しい

家事もお仕事も頑張っちゃう

 

 

では毎日イキイキ
可愛いママでいるために
一番大事なことは何だと思いますか?
それは
健康です!(フツー過ぎてごめんなさい)
 

 

 

 

私は若いころ

体力だけが取り柄っていうくらい

すごく元気で力持ち!

健康なら誰にも負けない

ってくらいほんとに元気いっぱいでした

 

 

でも子育てをし始めてから

毎日が忙しすぎて

一人でコーヒーを飲むこともできない

お風呂だってゆっくり入れない

そんな毎日を送るようになって

 

 

だんだん気持ちにゆとりがなくなって

夫婦問題が起きたり

ママ友の付き合いが

しんどくなったりして

精神的に落ちていきました

 

 

 

 

私たちは生きていくのに

なくてはならない神経の伝達があって

その神経の伝達がうまくいっていると

毎日イキイキと心も身体も健康に

生きていけるんですよね

 

 
私たちは1日24時間の中で
色々な活動しています
ご飯を食べたり
歩いたり走ったり
おしゃべりしたり
 
 
これらは
交感神経が優位になった状態といいます
身体がシャキッとして
活動的になる
そんな感じです
 
 
 
 
逆にリラックスした状態の時は
副交感神経が優位な状態といって
食べ物を消化したり
成長ホルモンが分泌されて
お肌のターンオーバーも活発になります
 
 

ちょっと難しそうにきこえますよね

すっごく簡単に言うと

プラスマイナスがあって

交互に波のようにやってくるもの
 
 
この二つのバランスが取れている状態が
最高に健康な状態と言えます
 
 
 
 
最高に健康な状態だと
気持ちが穏やかで
お肌も美しく
ポジティブ思考で
生きていけるのです
 

 

 

私たちは自律神経がみだれがち?

 

 

この2つの神経を合わせて

自律神経と呼ばれます

「自律神経のバランスを整える」

という言葉を耳にすることも

ありますでしょうか

 

 

ほどよい緊張感は成長になる

私たちは成長するために生きているので

ちょっとドキドキした♡とか

あえて自分に負荷をかけて追い込む

などはいい緊張なんですが

 

 

過度に負担になる緊張

例えば

嫌いな人との付き合い

時間や締め切りに追われるとか

長時間のパソコンやスマホなど

 

 

これらは交感神経を

必要以上に高ぶらせてしまいます

 

 

 

 

このように私たちは起きている間

交感神経が優位になりがちなので

意識的に

副交感神経を優位にするように

心がける必要があります

 
 
簡単にいうと
リラックスすること♡
例えばお風呂に入ってリラックスもいいですね
心と身体をゆるめられたら
副交感神経が優位になります
 
 
また
寝る前に照明を落としたり
スマホは手にとらず
音楽をかけてみたりなども
とっても効果あると思います
 
 
 
 

とはいってもなかなか難しいですよね

お風呂からあがっても
部屋やキッチンの片付けとか
LINEの返信とかYouTubeとか・・
やることが多いんですもの!
 
 
そこで♡
アロマのチカラを少し借りてみてください
シュッとスプレーするだけで
精油の小瓶のふたを取って
香りを嗅ぐだけでも
 
 
あっと言う間にリラックスできちゃいます!
 
 
鼻から脳へ直接香りの成分が届くので
効果がすごく早いんです
 
 
せっかくなので
リラックスできる精油をいくつかご紹介しますね♡
 
 
 
 
♡ラベンダーアングスティフォリア
なんといってもリラックス効果が抜群です
ティッシュに含ませて枕元に置くと
いい眠りに付けますよ
 
♡クラリセージ
少し好みが分かれるかもしれないですが
こちらもおススメです
女性ホルモンのバランスもとってくれるので
生理が遅れているときなどにいいですよ
 
♡ゼラニウム
みんな大好きゼラニウム
もちろん好みはあると思いますが
好きな女性は多いです
イライラした高ぶった気持ちは抑えて
落ち込んだ気持ちは持ち上げてくれます
 
 
でも!なんといっても
あなたの好きな香りが一番です♡
お好きな精油を見つけて
すぐ手にとれる場所において
時々香りを嗅いでみてくださいね♡
 
 

アロマで気持ちをHAPPYに♡

リラックス上手な私になる♡

 

 

【全員プレゼント 虫よけスプレーの作り方】
 
ピンク薔薇虫よけスプレーの作り方動画&PDFファイルをプレゼントしていますピンク薔薇
 
友だち追加されたらお気に入りのスタンプを1つお送りください♡
 
折り返し、動画とPDFファイルをお送りします
 
↓↓↓

 

 

検索IDはこちらから

 @187nyfmt (@を忘れずに♡)

 

 

QRコードはこちらを読み取ってください

↓↓↓