ブログにお越し頂きありがとうございます
日常にアロマを取り入れたら
何が起きても動じない私になれる

アロマで心も身体も美しく芯のある女性へ

メディカルアロマ/セルフケアセラピスト認定講師
田畑ようこです

プロフィールはこちらから

 

夏休み真っ只中ですね

以前なら毎日でもプールに連れて行ったり

冷房の効いた施設で遊ばせたりできたけど

 

 

コロナ禍となってしまった今は

おうちで過ごすことが多くなりますね

 

 

夏休みのお子さんと過ごされるお母さん

本当に毎日お疲れ様です

毎日3食おやつ付き

洗濯、買い物、遊び相手・・・

 

 

 

そんなあなたの頑張りを

認めてくれる”誰か”はいますか?

 

 

”毎日頑張ってるね”

 

 

このひとことを
かけてくれる”誰か”
 

 

うちの息子は小さいころ
ほんとに私にべったりでした
可愛いし子育ては楽しいんですが
毎日続くとやっぱり
疲れてしまうこともありました
 
 
 
 

たまに家族で出かけても

その出かける準備が大変で

お茶やスポーツドリンクは十分かな?

帽子や着替えは入れたかな?

日焼け止めや虫よけスプレーは?

 

 

結局自分の準備が後回しになって

ママまだ~?もう!遅いよ!

なんて言われて・・・

楽しいお出かけも

出かける前に疲れちゃう

 

 

こういうの

お母さんあるあるかな?

 

 

 

 

それでも

子育ては楽しいことの方が多いし

ママ友付き合いとか大変なことも色々あるけど

 

 

やっぱり子供の笑顔を見たら

嫌なことも吹っ飛んじゃいますね

 

 

だからお母さんは

ストレスが溜まっていることに

なかなか気付くことができないんです

 

 

 

 

でもね
お母さん自身が気付けてなくても
周りの人が気づいてくれれば
それでいいんじゃないかなと思うんです
 
 
毎日頑張ってるね
 
 
毎日大変だよね
自分の時間とかないよね
イライラすることもあるよね
思い通りにいかないこともあるよね
ちゃんと分かってるよ
 
 
 
こういう思い全部がギュッと詰まった一言
”毎日頑張ってるね”は
”それでいいんだよ”と同じ意味
 
 
 
 
つまりはその一言で
自分を全部認めてもらえる
家事をきちんとできなかったことも
子供に怒ってしまった後悔も
一生懸命笑顔で子供と向き合う毎日も
 
 
全部まとめて
”それでいいんだよ”
ってこと
 
 
 
 

”私、これでいいんだ”

そう思えた瞬間にストレスレベルが”ゼロ”になるんです
まさに魔法ですね♪
 
 
でも、周りにこの言葉をかけてくれる人がいなかったら
どうでしょうか
 
 
ストレスが知らない間に溜まっていって
子供や周りの人に当たってしまったり
私はダメな人間だと
自己否定してしまうことにもなりかねません
 
 
 
 
過去の私がそうでした
周りにその言葉をかけてくれる人がいなくて
 
 
そんなの当たり前だというように
何も言ってくれないから
そうだよね、当たり前だよね
って自分に言い聞かせるしかない
だって言ってくれないんだもの
 
 
そしていつもは優しいママなのに
ほんの些細なことで
しかも子供は全然悪くないことで
急に怒鳴ってしまうことがありました
そうなってしまっては遅いですね
 

 

私を救ってくれたもの

 

 
私がアロマと出会ったのはそんなときでした
ママ友の誘いでポーセラーツを習っていたんですが
子連れで行けるのも魅力でした
 
 
その先生宅である日
アロマを焚いて下さっていたんです
私はその部屋に入ったとき
 
 
ほんとに一瞬で
目の前がパーッと明るくなって
嫌な感情がすべて流れていって
柔らかくつつまれるような
認められたような
 
 
 
 
私、これでいいんだ
って思えたんです
 
 
これって、
”毎日頑張ってるね”
の言葉を言ってもらうのと
同じ効果ですね
 
 
それでいいんだよ
そのままでいいんだよ
ってこと
 
 
 
 
アロマはその人にとって
今足りない部分を補ってくれるものなので
 
 
認めてほしい
これでいいんだって思いたい
ネガティブな感情を持つことも
あっていいんだって
 
 
本当は潜在的に思っていた
ってことなんです
アロマはそこにすっと入り込んで
勝手に癒してくれる
 
 
 
 
アロマの心に与える影響は
本当に計り知れないです
様々な成分が脳に働きかけて
感情が変化する
 
 
私は大丈夫と思っている人でも
むしろ普段は明るく元気な人こそ
潜在的にはつらかったり
しんどかったり寂しかったり
するものではないかと思います
 
 
だから
いつもそばにアロマがあれば
自分では気づかない本当の気持ちに
アプローチして癒すことができるのです
 
 
 
 
そんなアロマをほんの少し
日常に取り入れてみませんか?
 
 
ルームスプレーやバスソルトに混ぜたり
何もなければティッシュに垂らして
枕元に置いてみたり
簡単な方法で取り入れることができますよ
 
 
アロマで気持ちをHAPPYに
切り替え上手な私になる♡
 
 
何かご質問などありましたら公式LINEからどうぞ♡
 
【全員プレゼント 虫よけスプレーの作り方】
 
ピンク薔薇虫よけスプレーの作り方動画&PDFファイルをプレゼントしていますピンク薔薇
 
友だち追加されたらお気に入りのスタンプを1つお送りください♡
 
折り返し、動画とPDFファイルをお送りします
 
↓↓↓

 

 

検索IDはこちらから

 @187nyfmt (@を忘れずに♡)

 

 

QRコードはこちらを読み取ってください

↓↓↓