ブログにお越し頂きありがとうございます
日常にアロマを取り入れたら
何が起きても大丈夫って思える

アロマで心も身体も美しく芯のある女性へ

メディカルアロマ セルフケアセラピスト
田畑ようこです

プロフィールはこちらから

 

夏本番になりましたね

セミも元気に鳴いてます

 

 

とっても暑いけど

海や山へお出かけするのは

この季節ならではですね

 

 

先日ご案内させていただきました

虫よけスプレーの作り方プレゼント

 

早速お申込みいただきありがとうございます

 

動画とPDFファイルで詳しくご説明しています

下記のLINE登録からお受け取り下さいね

 

 

作り方はとっても簡単

夏休みのお子さんと一緒に

作ってみられてもいいですね

 

 

使いかたのコツとしては

 

①マメに付け直す
②夜は冷蔵庫へ
 
 
①は香りの成分が虫を寄せ付けないため
香りがなくなったら効果がなくなります
いい香りなので何度でも付け直してくださいね♡
 
 
②は劣化を防ぐため
防腐剤が入っていないので
常温で置いていると徐々に劣化していきます
使わない日や夜は冷蔵庫へ入れてください♡
 
 
動画ではメディカルアロマのお話も
少しさせていただいています
よければご視聴ください♡
 
 

 

 

さて

息子が小さいころ
我が家は晩ごはんを食べたあとに
 
 

夜のお散歩するのが

夏の楽しみのひとつとでした
 
 
夜のおでかけ~♪
と言って息子は楽しそうにしているし
 
 
私も静かで涼しい空気の中で
息子とおしゃべりしながら歩くのが
すごく好きでした
 
 
 
 
今しかない息子とのかけがえのない時間
息子の記憶にどれくらい残るかわからないけれど
私の記憶にはしっかり刻んでおこう
 
 
ありがとう
今日も怒っちゃって
ごめんね
 
 
そして中学生になった今・・・
どうしてると思いますか?
夜のお散歩
 
 
 
 
まさかもう行ってないですよね
反抗期真っ最中ですもんね
 
 
って思われます?
 
 
それが
行ってるんですよ
 
 
呼び方は「自主トレ」に変わりましたが
一緒に公園へ行って
自主トレをするのに付き合う
というものです
 
 
 
 
夜9時頃から出ていくのですが
一人で行くのはちょっと怖いらしくて
 
 
一緒に来て~と言われてから
何度か付き合ってるうちに
習慣になってきました
 
 
夜の公園まで歩きながら
家の中とは違う雰囲気で
息子は部活や学校のことなど
いろんなことを話してくれます
 
 
 
 
息子の中で
昔の夜のお散歩の記憶が
残ってるのかは
分からないですが
 
 
楽しそうに話してくれる姿を見ると
私の中では昔の記憶と重なります
 
 
そういえば
香りは記憶と強く結びついてるというのはご存じですか?
 
 
 
 
鼻から入った香りの成分は
電気信号となって
脳へ瞬間的に伝わります
 
 
その伝わる場所が
記憶をつかさどる「海馬」のすぐ近くなので
香りと記憶が結びつくようになっています
 
 
楽しい時や嬉しい時に
嗅いだ香りは
 
 
年月が経ってからも
同じ香りを嗅ぐと
「わ~なんか好きな香り♡」
となります
 
 
 
 
何か辛い経験をしたときに
その場にあった香りは
 
 
年月が経っても
同じ香りを嗅ぐだけで
無意識にその記憶と結びつき
 
 
「なんだかこの香り好きじゃない・・」
となります
 
 
ふわっと漂う香りから
なぜか過去の記憶を思いだす
そんな経験はありませんか?
 
 
 
 
それは実際に経験したものかもしれないし
大昔から受け継がれてきたものかもしれませんが
香りと記憶は深い結びつきがあるのです
 
 
夏になると我が家で広がる
虫よけスプレーのユーカリレモンの香り
 
 
そのユーカリレモンの香りが
楽しかった夜のお散歩を思い出して
また行きたくなったのかもしれないですね
 
 
そんな記憶と結びつく不思議なアロマを
少しだけ生活の中に取り入れてみませんか?
 

 

【全員プレゼント 虫よけスプレーの作り方】
 
ピンク薔薇プレゼントのお受け取りはこちらからピンク薔薇
 
友だち追加されたらお気に入りのスタンプを1つお送りください
 
折り返し、動画とPDFファイルをお送りします
 
↓↓↓

 

 

検索IDはこちらから

 @187nyfmt (@を忘れずに♡)

 

 

QRコードはこちらを読み取ってください

↓↓↓