ブログにお越し頂きありがとうございます
日常にアロマを取り入れたら
何がおきても大丈夫って思える

アロマで心も身体も美しく芯のある女性へ

アロマ習慣アドバイザー
田畑ようこです
プロフィールはこちらから
アロマの疑問にもお答えしています
詳しくは記事の最後へ

 

私は兵庫県に住んでいますが

昨日から急にセミが大声で鳴き始めました

今年も夏がやってきたな~という感じです

昔から私は夏が好きなので

この時期は少しテンションが上がりますアップ

 

 

 

 

随分昔の話ですが、

私が子供のころ、汗をかくところに

母がよくつけてくれたものがありました

だいぶ昭和なものですが、ご存じかな??

まるい形の入れ物に入った白い粉・・・

 

 

そう!

「てんかふん」←関西の呼び方かも笑

白い粉をパタパタと、

汗をかきやすい首や、膝の裏などに

よく付けていました

 

 

 

↑これです

このおかげか

私はあせもになることはほとんどありませんでしたが

今はあまり「てんかふん」をみかけなくなりましたね

 

 

それでも私は息子が小さいころ

必需品だろうと思って「てんかふん」を買っていて

それをママ友の前で使ったことがあるんですが

「えー。。。それ使ってるんだ。。」

と言われたことがありました

 

 

え?なんで?だめなの??

昔からあるし、薬よりいいかなと思ってたんだけど?

 

 

そのママ友によると「てんかふん」は

毛穴をふさいでしまうことになって

肌にはよくないという説があるとのことショボーン

そんな可能性があるならやめとこうあせる

と思いました

 

 

 

 

そこから「てんかふん」はお蔵入りとなりましたが

やっぱり寝ている間にたくさん汗をかくので

膝の裏にあせもができることが

よくありましたショボーン

 

 

あせもはとても痒そうです

痒いのを我慢するって

なかなかできることではないですよね・・・

掻いたらダメ!って言われたって

痒いものは痒いのだからえーん

 

 

寝ている間に無意識で掻いてしまうし

掻けば掻くほど広がるし

気付くのが遅かったら

軽く出血していた、なんてこともありましたショボーン

 

 

掻くことで皮膚が傷つくと

皮膚のバリア機能が効かなくなります

バリア機能が効かなくなると

そこから雑菌が入ってきて

炎症を起こすこともあります

 

 

 

 

気づかなくてごめんね~あせると思いながら

薬を買いに行ったり

皮膚科で診てもらったり

 

 

あせも以外にも

湿疹やアレルギーなどで

皮膚科にはよくお世話になりました

時々ステロイドを処方されることもあり

少し抵抗を感じながら使うこともありました

 

 

でも私がアロマと出会い

メディカルアロマを知ってからは

息子の皮膚トラブルを

家で解消できるようになったんです

 

 

 

 

メディカルアロマとは

アロマ(=精油)をお薬のように使うことです

精油の成分を安全に身体に取り込むことで

身体のケアや心のケアをすることが

できるものです

 

 

ヨーロッパ、とくにドイツでは

メディカルアロマは病院で処方されることもあり

認知度も高く、一般の家庭でも広く使われています

精油は植物そのものですので

実はとっても安全なものなんですよねウインク

 

 

 

 

あせもに良く効く精油とは

ラベンダーです

ラベンダーにも複数の種類があって

皮膚トラブルに使うラベンダーは

ラベンダーアングスティフォリア」といいます

 

 

ラベンダーアングスティフォリアは

皮膚トラブルに極めて万能で

赤ちゃんのおむつかぶれから

カサカサ、湿疹、毎日のケアに

どんな人でも使えます

 

 

息子のあせもに
ラベンダーアングスティフォリアは
よく効いてくれました
息子は中学生になった今でも
膝裏にあせもをよく作りますが笑
 
 
そんなときも焦らずに♡
ラベンダーウォーターをシュシュっと
付けるだけで数日でキレイに治ります
精油のチカラはほんとにすごいなと
日々感じています
 
 
自然のチカラはとても偉大ですね
私たちも地球上の生物だとしたら
地球の叡智が詰まった植物のチカラで
自分たちを癒すことは
可能なんだと思います
 
 
 
 
添加物が含まれない安全な精油は
人の手が全く加えられていないので
副作用がありません
これも精油の素晴らしいところで
精油を作ってくれている方にも感謝です
 
 
こんな感じで、今や私の生活に
アロマはなくてはならないものとなっています
またアロマについてのお話や
生活への取り入れ方法など
ご紹介させていただきますね♡
 
 
【アロマの疑問にLINEでお答えします】


ご質問はこちらから

登録されたら「質問したい内容」を送ってくださいね♡
↓↓↓

 

 

検索IDはこちらから

 @187nyfmt (@を忘れずに♡)

 

 

QRコードはこちらを読み取ってください

↓↓↓