ささいなことにケチをつけて自分の正義感を満足させる口だけ聖人君子が増えている昨今。

あなたのブログも、時にそんな連中に狙われかねません。

口だけ聖人君子とは、コメント欄を通じて、口先だけの正義感を振り回してくる連中のことです。

かく言う私も、ページビューが多かっただけに、口だけ聖人君子の訪問者数も大変な数にのぼりました。

私は、基本、その手の正義の味方は完全無視です。完全無視して悪の権化を決め込んでいました(笑)

しかし、中には悪を断じて許せないタイプの正義感がいるものです。

無視を決め込む私に「言論封殺」だの「言論弾圧」だのと、たいそうな言葉で絡んでくるのが過去に2名ほどいました。

そんなクレーマーレベルの馬鹿に対しては、次の捨て台詞がとっても効果がありました。

私は、このブログの編集長だ。編集長として、駄文は掲載せず没原稿にするのが当たり前。

没原稿にされたくなかったら、もっと良質な原稿を書けるよう、トレーニングすること。

これでクレーマーレベルの馬鹿は黙りました。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。