初心者ほど、ブログの目標を報酬に設定したがりますが、初心者がこれをやると挫折しますよ。

報酬がいつ得られるのか先の見通しが立たない中、地味すぎる作業の繰り返しに耐えきれなくなるからです。

ベテランなら、どれくらい地味すぎる作業を積み重ねれば成果が上がるか見通しが立ちます。

しかし、初心者にはそれは無理というものです。

では、初心者はどのような目標を設定したらいいのでしょうか。

初心者は行動量を目標にしましょう。

別の言い方をすると、自分で完全にコントロールできることを目標にする、ということです。

報酬は自分でコントロールできません。しかし、行動量ならコントロールできます。

さらに、大量の行動を積み重ねることで磨かれるブログ運営に必要なスキルの向上。

このゴールがあるようで実はない、無限に高みを目指し続ける「スキルの向上」を目標に吸えると、そう簡単には心が折れることはありませんよ。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。