
かつてグーグル本社に招いてもらったときのこと。
私をはじめ数名のブロガー。
そしてグーグルの女性社員数名で、グーグルの社員食堂でランチミーティングを行いました。
その時の会話から、グーグルの社員が好むブログの傾向が見えてきました。
結論から言いますね。
家族や友達に紹介したくなるようなブログ。それがグーグル社員が好むブログです。
当たり前すぎた結論で拍子抜けしましたか?
グーグルの検索エンジン対策化などというとテクニカルな側面ばかりが強調されがちです。
なので、グーグルが好むブログというのは、技術的に万全なものと思われがちです。
検索エンジンは、技術的に万全なブログを好むのかもしれません。
しかし、その検索エンジンを作っているのは人です。グーグルの社員です。
彼ら彼女らの好みは、きっと反映されることでしょう。
なので、グーグルの社員が好むブログの傾向というのは、ある程度は頭に入れておくべきかと思います。
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
