ブログの記事は文字数が多いほど良い。

よく言われることですが、こんなことしても冗長な文章ができるだけです。

無意味なことはやめましょう。

しかし、文字数の代わりにあるものを増やすと、アクセスを増やすことができますよ。

それは言葉の数です。

文字の数ではなく言葉の数を増やす。文字数でなく言葉数にフォーカスするのです。

では言葉の数を増やすには、どうしたらいいのでしょうか?

言葉の数を増やすのは簡単。

専門用語を徹底的に噛み砕いた、子供にもわかる言葉に置き換えると、言葉の数が勝手に増えます。

わかりやすくするため、あり得ない!レベルの極端な例え話を使って、例をあげてみましょう。

例えば「マウス」。パソコン操作で使うマウスです。

このマウスという言葉を、徹底的に噛み砕いて、別の言葉で表現すると、次のようになります。

「パソコンを操作するときに使う、手のひらサイズの小さな装置」。

もし「マウス」という専門用語を知らない人がいたとしたら、きっと上記のような言葉で検索するはずです。

記事中に「マウス」という記述しかなければ、「マウス」という専門用語を知らない検索ユーザーにアクセスされることはまずありません。

しかし、記事中に「パソコンを操作するときに使う、手のひらサイズの小さな装置」という解説があったとしたら。

「マウス」という専門用語を知らない検索ユーザーがアクセスしてくるかもしれませんよ。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。