趣味、好きなこと、得意なこと。

これらで起業したりブログで収入を得たりして、人生を変えてストレスなく生きよう。

そんな魅惑的なキャッチコピーをごく稀に見かけますが、悲しいかな、こららの実践者の成功事例ってごくわずかです。

何故だと思いますか?

それは、これらの考え方がビジネスの本質から大きくはずれてしまっているからです。

ビジネスの本質とは、お客さまの課題を解決することです。

ところが、趣味、好きなこと、得意なことで起業する。

あるいはブログで報酬を得るというのは、お客さまではなく自分の課題を解決することが目的となってしまっています。

もちろん、趣味、好きなこと、得意なことで起業に成功している人、ブログで報酬を得ている人は皆無ではありません。

しかし、そのわずかな成功者は、偶然、お客さまのニーズを満たすことができたか。

あるいは、ビジネスセンスがあったか。そのどちらかです。

ビジネスの本質であるお客さまの課題を解決するということ。

ここが起点になっていない趣味起業や好きなことブログの甘い誘惑にはくれぐれもご注意ください。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。