トレンドブログの進化形・ウェブムック構築プロデューサー・波多野義親です。
トレンドブロガーの悩みの一つといえばネタ探し。
来る日も来る日もネタ探しに追われ、消耗しきっているトレンドブロガーは少なくありません。
そんな消耗の日々から抜け出すテクニックを一つご紹介します。
アミューズメント施設や百貨店、コンビニ、カフェなどなど、日々新しい企画を打ち出している場所。
最低5つぐらい挙げてみてください。
たとえば例として「スタバ」を挙げましょう。
次にヤフーで「スタバ」と検索してみてください。すると、検索結果の一番下に複合ワードが出てきますよね。
この複合ワードの定点観測を毎日行ってみてください。
前日まではなかったはずの新しい複合ワードが出ている場合があります。
この「前日まではなかったはずの新しい複合ワード」。これがトレンドネタです。
まだ手が付けられないトレンドキーワードです。
このテクニックに慣れれれば、いくつかのテーマを追い続けるだけで、記事ネタをザクザク見つけることができますよ。
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
トレンドブロガーの悩みの一つといえばネタ探し。
来る日も来る日もネタ探しに追われ、消耗しきっているトレンドブロガーは少なくありません。
そんな消耗の日々から抜け出すテクニックを一つご紹介します。
アミューズメント施設や百貨店、コンビニ、カフェなどなど、日々新しい企画を打ち出している場所。
最低5つぐらい挙げてみてください。
たとえば例として「スタバ」を挙げましょう。
次にヤフーで「スタバ」と検索してみてください。すると、検索結果の一番下に複合ワードが出てきますよね。
この複合ワードの定点観測を毎日行ってみてください。
前日まではなかったはずの新しい複合ワードが出ている場合があります。
この「前日まではなかったはずの新しい複合ワード」。これがトレンドネタです。
まだ手が付けられないトレンドキーワードです。
このテクニックに慣れれれば、いくつかのテーマを追い続けるだけで、記事ネタをザクザク見つけることができますよ。
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。