トレンドブログの進化形・ウェブムック構築プロデューサー・波多野義親です。

あなたはレンガ職人の寓話をご存知ですか?

同じレンガ積みという職業を生業とする三人のレンガ職人の、働くことの目的とプライドについての寓話です。

一人のレンガ職人が仕事をする目的。

 

それはレンガを積めと親方から言われたからやっているだけ。そこに目的はありません。

もう一人のレンガ職人が働く目的は稼ぐためでした。家族を養うためにです。

そして三人目。

 

このレンガ職人は大聖堂を自分の手で建てているという誇りを持って仕事に取り組んでいました。

この三人の職人。

 

取り組んでいる作業は全く同じです。

 

しかし、仕事の仕上がりのクオリティには雲泥の差が出てくるはずだ。

そんな働くことの教訓を伝える寓話です。

さて、ここからが今回のメルマガの本題です。

トレンドブログの教材や、書き方を教えている人の多くが「稼ぐ人を増やす」というゴールを目指しています。

そのため、トレンドブログを書いている人のほとんどは、その目的を「稼ぐ」ことに置いています。

特段、そのことを悪いことだと言うつもりなどありません。

しかし、この記事をお読み下さっているあなたは、できることなら稼ぐことのその向こう側にあるゴールを目指してもらいたい。

そう切に願っています。

何故なら稼ぐことがゴールになってしまっていると、上にご紹介したレンガ職人のうち、一人目・二人目と同レベルになってしまいますからね。

「大聖堂を自分の手で建てている」

この誇りがブログのクオリティをアップさせ結果として中長期的に稼ぎ続けられるようになれるからです。

あなたも、騙されたと思って、そんな動機によって記事執筆に臨んでみてください。これまで見えなかった景色が見えてきますよ。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。