鴻上尚史のほがらか人生相談

 

鴻上尚史さんがニュースサイト「ARRA.dot」で連載している人生相談をまとめたものです。

『鴻上尚史のほがらか人生相談』発売日 ‏ 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋 2019/9/20

 

ひとつひとつの相談に鴻上さんが優しく真摯に応えてくれていて、自分の身の上にちょっと照らしながら読むのも楽しかったです。

 

とくに恋愛相談では「とにかく行動しないで後悔する人が多いから、行動してみては」と勧めているものが多くて、なんとなく明るい気分になりました。

 

やっぱり、何はともあれ、自分の中に閉じこもらないで前向きに生きていくほうが、楽しいし、いろんなことが起きてくると思います。

 

人に会って話さないと何も起こらない。変わらない。何もはじまらない。

 

鴻上さんは長く演出家をされているので、役者さん達の話も時々出てきます。

あがり症の方の相談に対して、大勢の前で言葉を発するのはとても緊張するから、どうやって苦手意識を克服していくかはとても大切だからと、経験を踏まえたアドバイスをしていたり、合わない人でも幕が上がったら仲良い姿を演じなければならないこともある、という話も出てきて、なるほどなあと納得しました。

 

私は昔から本を読むのが好きで、若い頃は人と積極的に関わるために出かけていって話したり交流を持つのはどちらかというと苦手なタイプでした。

でも、鴻上さんの語りを聞いていると、なるほど、演劇を作り上げるには内向的な人も外交的な人もどちらのタイプも居てごちゃごちゃと入り混じっていて、それをなんとかしてまとめていかないといけないので、こうすべきとかいうのではなく、いろんな視点やそれぞれの個性を見て、そのうえでよい落とし所を見つけるのがうまくなるのかもしれないあと思いました。