今、私たちは毎日、大量の情報を受け取っています。

インターネットには、欲しい情報を自ら選択することにより、その人の嗜好が反映された情報が選択されていくという仕組みがあります。

またテレビなどに代表されるマスメディアも、一方的に情報を流すものではなく、社会的に求められているものを常に選択して流しているのではないかと思います。

なので、私たちは、それぞれの属性と考え方、趣味嗜好によって違う大量の情報を毎日受け取っています。

こんなにも世界的に文化が発達し、何かしらの制約はあったとしても、ある程度は同じレベルと量の情報を受け取れるという時代が、かつてあったでしょうか。

私はとにかくこれは、この時代に産まれたことの最大の恩恵のひとつであることは間違いないと思います。

でも、情報は諸刃の刃。

知らなければ安穏としていられたのに、知ってしまったことで安定したこころの状態から引きずり下ろされてしまうようなこともあるように思います。

ネガティブな情報に負の影響を受けるのではなく、ポジティブな情報に変換して受け止め、自分自身によってよりよい選択ができるように生きていきたいものです。

私の敬愛するヨガの先生にお聴きして心から良いなと思った言葉がありました。

『私たち一人一人にできることは限られていて、一人が世界を変えることはできない。

それでも、一人一人が変わることで、自ずと世界は変わる』

より良き世界にするために、日々、自分の行動を考えていきたいと思いました。