幸せになるためにはどうしたらいいだろう〜って、思いますよね。

私はとりあえず最短で今の瞬間幸せになるには、

『頑張らない』がいいかなと思います。

 

だって例えば、『今は頑張って働いて貯金して幸せになる』って思ったとします。

そのお金が貯まるまで、幸せな気分が手に入らないなんて、大変じゃないですか?

体を酷使して辛くても、暑くても寒くても、寝不足でも、病気でも、体に鞭打って『ガンバる。チーン

それでそこで、よりによって、自分の近くに

『頑張らなくても産まれつき自分が敵わないレベルのお金持ち』

と感じる人がいたり、

『自分より頑張ってないのになんだかうまくいってどんどんお金を手に入れている人』

がいたら、どうでしょうか?

『きー、悔しい、私こんなに頑張っているのに不公平!!!!!』

キリキリキリグワワ〜ムキーもしくは、

『あー、どうして私の人生はだめだろうなあ。』

シクシクシクえーん

そして思うのです。

私がこれこれこうで幸せじゃないのは、誰々のせいだとか、何々のせいだとか。チーン

、、、、、、。

もうこれ、幸せ状態とは程遠い、なんというか、とほほな状態ですよね?えーん

 

でも、『とりあえず今日は頑張らなくていいや』ってことで、

ちゃんと食器をあたためて、自分が好きなお茶をきちんと入れて飲んだり。

お風呂に入って自分のカカトを磨いてみたり。

お料理好きなら、好きなお料理をのんびり作ってみたり。

 

気持ちにゆとりをもって過ごすだけで、

『幸せ』って気持ちが湧いてきちゃうのです。

 

私もまさにそうだったのですが、

子供の頃『頑張り屋さん』と言われて育った方へ。

たまには思い切って全部お休みしたりして

ぜひ『頑張らない日』を設けてみてください。