今年も新米の季節がやってきました!
我が家では毎年この季節に仁田米を買っていて、美味しくて幸せなお米生活を少しの間送らせて頂いています。
東のコシヒカリ、西の仁田米、と言われているそうですが、毎年買うところでは注文した後に精米にしてくれるそうで、そのままでも普通より美味しいと思われるお米にさらに手間をかけることによって、良い状態で届けてくれます。
そういった、美味しいものに対するこだわり、扱う姿勢は、拝見していてとても勉強になります。
さてそこから全然違う話になりますが、仁田米に関して我が家ではもう一つルーティンがあります。
仁田米2キロ入りが2袋入ったお米のその外箱に使われている段ボールのサイズがうちの猫の寝床にちょうどよいらしく、『私の家』として使われているのですが、使われる間に爪でひっかき、穴が空き、毛だらけになるので、一年経って新しい箱📦が届いたら、やれやれと、交換しています。
古い箱を新しい箱と交換したら喜んでくれると思いきや、猫にとっては、使い古して自分のニオイがついた箱の方が良いらしく、大体すごく嫌がられます(^◇^;)
今年はこの子が🐈寝ている間に交換したからか、なんとなく違和感なく使ってくれているので安心しました。