高校時代にADHDと診断された私。


現在無職中。

今回は社会人5年目、つまりこの3社目での3年目

私が最も長く働けた会社をクビになってしまったことを書いていきます

まず、この会社は私が障害を開示したことで働きやすい環境を整えてくださいました。


詳しくはこちらを参照してください電球


私は大切にしてもらったにも関わらず、他の方を大切にすることができませんでした。




私が何をしてしまったか。


それは、

暴言・暴力


それも繰り返しやってしまいました。



人として、

やってはいけないことをしてしまいました。


どのような理由があろうともやってはいけない。


わかっているけど私は怒りに任せて行動してしまいました。


けどこんな私を会社は、警察に通報もせず、その上にただクビにするだけではなく、次に働く場所まで用意してくださいました。


私がやらなければならないことは、そこで頑張ること。


でも、先に結論を書くと、

私はそこを半年でクビになってしまいました。


前回の記事に書いたように…

私は3社目をクビになった時、


自殺を企てました。


けど、死ねませんでした。


前回の記事はこちら




今までのこと、全て障害のせいにはしたくありません。


けど…

できなかった。


でも私はできるようになる努力もできていなかったと思います。


今まで私は何度クビになっても焦って次の就職先を探し、運良く採用していただけていました。


けど、どこかで立ち止まって自分を見つめ直すことが必要だったのかもしれません。


よくやく立ち止まった私。


この間アンガーマネジメントの研修を受けてきました。



私は自分自身の障害を受け入れているつもりでした。


でも、また自己理解から始め、準備ができてから再就職に向けて取り組んでいきたいと思っています。


私が何もしても、傷付けた人たちの傷を癒すことはできません。


例え死んでも。


でも今私がしなくてはならないことは、これ以上人を傷付けないこと。


それが生きている限り私のできることです。


これからも今までの経験を胸に刻み、生きていきたいと思います。




次回は4社目で「障害」が「障害」になった瞬間について書く予定です電球


これからもよろしくお願いしますルンルン