ゴーヤチャンプル | GOCCIのphoto blog

GOCCIのphoto blog

2019年 再開します

今晩の夕食は、ゴーヤチャンプルです。

ゴーヤというと沖縄のイメージですが、

九州では、僕が子供のころから食べていました。

ただ、その頃はニガゴリと呼んでいました。

おそらくニガウリがなまったものだと思います。

東京に行って数年間、つまり40年くらい前は、

見かけることもほとんどなかったのですが、

最近は、日本中のスーパーで普通に売っていますね。

ただ、最近のゴーヤって苦くないみたいです。

あの苦みがゴーヤの美味しさなのに・・・

 

何度も作ったことのある料理ですが、今回は大失敗。

絹ごしの豆腐を買ってしまった・・・

味にそれほどの差があるとも思えないのですが

僕としては大失敗です。