5K・100坪・100万円 その3 | GOCCIのphoto blog

GOCCIのphoto blog

2019年 再開します

5K・100坪・100万円の家、100坪ですから庭もそれなりに広いです。

首都圏に住む人から見たら「え~っ!!」という感じかも知れません。

 

まずは、裏庭。

防犯的な意味もあって、周囲の様子は、消してあります。

 

全体が斜面になっているのが難ですが、

家庭菜園ができるくらいの広さはあります。

目標は、家庭内段々畑www

 

問題は、別の場所に・・・

崩れかけの物置、直径1mくらいの土管(井戸ではないですよ)

直径30㎝位の切り株、蓋の壊れた排水溝・・・

ここも何とかしなくちゃ・・・

早くも少し気が重くなってきそうです。

 

家庭菜園というより、家庭ハーブ園、家庭果樹園をめざしたいと思っていますが・・・

どうなることやら。

自給自足をするわけではないので、

野菜を作るより、薬味、ハーブ、果実を育てたほうが、

生活が豊かになりそうだと思います。

 

なんだか、いろいろ理想ばかり書いていますが、

ブログで公表することで、

ものぐさな自分を追い込もうという魂胆です。

 

ところで、今の悩みの種は、引っ越しの費用。

さすがにこの年齢になると荷物も増えて、

単身パックでは収まりそうにありません。