四四五のリズム | GOCCIのphoto blog

GOCCIのphoto blog

2019年 再開します

ずっと前に流行った遊びを思い出しました。

ドングリころころの歌詞を水戸黄門の主題歌の曲に会わせて歌う、

あるいは、その逆というものです。

実際にやってみると、歌詞と曲がぴったりなので

思わず笑ってしまいます。

で、指を折ってかぞえてみると、

どちらの歌詞も、七五調ではなく

四四五の繰り返しだと言うことが分かります。

これは、西洋の音楽に影響され

大正期以降、多用されだした比較的新しいスタイルのようです。

100年の歴史を持つ文化を、新しいと言えるのも

日本文化の奥深いところですが・・・



この四四五のリズム、文章を書く時にちょっと気にすると

言葉にリズムが出来るようです。

ちょっとやってみましょう。



すてきな リズムは よんよんご

ブログを かくとき つかえそう

おかしな ぶんしょう かいてても

なんだか じょうずに みえてくる


適当な事を書きましたが、

声に出して読むと

詩のように感じます。

文章を書く時、

リズムも気にした方が良いのかな。