成人の日 | GOCCIのphoto blog

GOCCIのphoto blog

2019年 再開します

明日は、成人の日。

新成人の皆様、おめでとうございます。



ところで、冠婚葬祭という言葉がありますが、

この「冠」とは、一体何のことでしょうか?

これは、大人になったお祝い、今で言う成人式のことなんですね。

つまり、成人式とは、人の一生の中で結婚式、お葬式と並ぶ大切な儀式。

冠をかぶって、社会の一員として認められる日なんです。



昔は、数え年。

生まれた年が1才で、お正月を迎えるごとに1才ずつ年齢を増やしていました。

同じ年に生まれた人が、お正月に一斉に成人年齢に達するわけです。

まあ、お正月は何かと忙しいこともあったのでしょうが、

その年の初めての満月の日に元服の儀式が行われていたようです。

旧暦では、月の満ち欠けでひと月を数えていましたから、

満月の日は、必ず15日。

それで、1月15日が成人の日と決められたようです。

こういう意味をなくしてしまうハッピーマンデー、

ぼくは、基本的に反対なのですが・・・

ハッピーマンデーのおかげで、連休になり

故郷で成人式が迎えられる人がいるということで、

成人の日は、良いのかも知れません。

実は、ぼくは故郷を離れた土地で成人式を迎えたのですが、

知らない学校の同窓会に紛れ込んだみたいだったという

苦い思い出があるからです。



で、今年の成人の日は、1月14日。

ぼくの誕生日でもあるんです。

そして、このブログにも以前コメントをいただいたこともある

現在は、休業中ですが、

歌手で、昨年ものまねでブレークした荒牧陽子さん。

彼女のお誕生日でもあります。

おめでとうございます。

荒牧さんは、3年前の今日、オリジナルCDを発表されました。

アルバムのタイトル曲 Anytime musix です。


荒牧さんの突然の活動休止、

事務所とのトラブルが原因とも言われています。

荒牧さんは、子供の頃から歌手を目指し、

上京後、十年以上も地道に歌手としての活動をされてきた方。

歌手としてのステップアップのためのものまね挑戦が

大ブレークでご本人も戸惑われたのではないかと思います。

もともと、CDもご自分で作詞作曲されたミュージシャン。

ぼくのようなものまねデビュー前からのファンとしては、

この経験を糧に、ミュージシャンとしての復活を願っています。