●奈良の山を走る@Day2 津〜伊賀〜柳生〜勢和多気 | FUTA

●奈良の山を走る@Day2 津〜伊賀〜柳生〜勢和多気

2024年5月26日(日)


ロングツーリングDay2。



思いっきり寝坊してしまった。。。

なので出発は午前10時です。


まぁ、この歳でよく眠れるのはいいことだ。



名古屋高速から伊勢湾岸道へ。

亀山パーキングエリア。



ポケモンカードのUFOキャッチャーが

あったので息子のお土産をゲットできるかな

と思ってやってみたら見事にキャッチ\(^o^)/


欲をだしてもう1枚となって

マンマと1000円くらい投入しちゃったよ。。



伊勢道の津ICで降りて伊賀方面へ。





昨日よりも雲が多いですが

この日も最高のツーリング日和です。


むしろ写真に撮ると

背景の雲がいい仕事をしてくれます。



伊賀の辺りまで走ってきて

ハラが減ったのでランチにしようかと。



これにしました(^◇^;)



いやいや、、、どうして?!

マルちゃん正麺はカップ麺も旨いですね。

ちょっと驚くほどでしたよ。


とはいえ麺は抜群に旨いのですが

スープは化学調味料の味なのか

ちょっとトゲを感じるのが残念です。

カップ麺にそこまで求めちゃダメか(笑)


それにしてもボクのツーリング飯は

我ながらヒドいなと思います。。。(^◇^;)



道の駅針テラス。

かなり大きな道の駅で

大勢のライダーで賑わってました。


ここでちょっとした珍事がありまして、


道の駅を出た交差点で

やけに横の近くに停めるなと思った

青いハヤブサの老人(失礼w)が


「フタガミさんですかっ!」

「あぁ、はい。。。」

「私、マツザキさんと繋がりがありまして」


こんな風に声をかけられて

どうしょうか0.1秒ほど考えて、、、

信号が青になってたので、


「あ〜、そうでしたか」

なんて間抜けな返事をして別れたのでした。



奈良の山道は山深いながらも

村落がとぎれることがあまりない。


京都の北側を日本海まで走った時も

感じたんだけど山中に続く村落には

京都や奈良といった地域の

人々の営みの長い歴史を感じます。


なんちゃらスカイラインみたいな

観光道路はこの辺りにはあまりないですが

こんな村落の中をのんびりと走るのも

ツーリングの醍醐味だよなぁ、、、なんて

ボクもオトナ(オッさんかw)に

なったもんだなぁと走りながら思いましたよ。



今回はソロツーリングなので

カンバンを背負って走ってます。


ウチのクラブには

「ソロツーリングクラブ」って

コンセプトがありまして。。。

なんじゃそりゃ〜って話なんですけど(笑)


古い話になりますが、、、

ボクが高校生の時にクラブに雑誌の

ミスターバイクの取材が入りまして。

ボクはまだメンバーではなかったですが

取材写真の末席におさまらせてもらいまして。


雑誌では横浜ケンタウロスや

駒沢の暗闇坂むささび変幻なんかと

並んで紹介されてました。


後日、その雑誌を読んでみたら

ボスへの取材インタビューで

この「ソロツーリングクラブ」って

ワードが出てきたのでした。


いま思えば当時まだ20歳代半ばだったボスが

雑誌の取材でテキトーなことを言ったのかな。

基本的にとぼけた方ですから(笑)


ですが高校生だったボクは

このソロツーリングクラブって発想に

シビれるほど感動してしまったのでした。


クラブという集団なのに「ソロで走る」

ということを重んじるわけですよ。

なんてカッコいいんだろうって思ったのです。


それ以来、ソロツーリングはボクの

オートバイライフの中心となったのです。



北海道のようなまっすぐな道。



御在所SA。

勢和多気ICから伊勢道に上がって

名古屋へ帰ります。



日の暮れにナゴヤブランチに帰ってきました。



出発が遅かったのですが

たっぷりと走って今日は395kmほど。

奈良の山は思ったより深かったですよ。