●春のツーリングは長野方面@国道152号 | FUTA

●春のツーリングは長野方面@国道152号

2024年4月21日(日)



都内でガソリンを満タンにして。

今回はちょっと遠出になります。



ツーリングシーズンです。

談合坂サービスエリアも賑わってます。



朝ごはんはSAでコンビニおにぎり。

保温ボトルには家でコーヒーを入れました。


ポケモンのフィギュアが売ってたので

息子のお土産に買っておきます。



八ヶ岳パーキングエリア。



ボクはいわゆるツーリングバッグは

持ってないのです。なので毎回荷物を

どうするか問題にいつも悩まされていました。


ツーリングバッグを買えばいいのでしょうけど

なんだかああゆうのをオートバイに

くくりつけるのは好きじゃないもので。。。


若い頃はロングツーリングでも

地図と文庫本をリアシートに

挟むだけでカッパさえ持ってゆかないという

そんなスタイルを貫いてたのですが

さすがにカッパは積むようになりました。


そんな荷物問題をかなり解決してくれたのが

もう使わなくなっていたこのカメラバッグ。

これがなかなかちょうどいい。


カメラバッグはストラップを通す場所が

いろいろついているので

タイダウンベルトでスッキリと

リアシートに装着できました。


上面が全面開くので

荷物の出し入れも便利です。



諏訪ICで中央道を降りて。



茅野から国道152号を南下すると

この辺りはまだ桜が満開でした。



南アルプスの西側に沿うように走る

国道152号は酷道で有名ですが

茅野から伊那あたりの北側は

かなり快適なツーリングロードです。


とはいえ山奥には変わりないので

崖くずれなんかはよくあるようですね。




今回の集合場所は「道の駅 歌舞伎の里大鹿」。



今回は日帰りせずに名古屋に向かって

ナゴヤブランチで一泊して帰ります。



夕方から雨に降られました。

今回は奥さまの最新のレインウエアを

借りてきたので快適に走ることができました。


レイングローブも入っていましたし

いま使ってるトレッキングブーツは

防水仕様なのでどこも雨に濡れることがない。


ライディングウエアの防水性能は

格段に上がっていて雨の日も

快適に走れるようになりましたね。

ボクが若い頃からかなり進化しています。