●まるで初夏のようなツーリング日和@富士山スカイライン | FUTA

●まるで初夏のようなツーリング日和@富士山スカイライン

2024年3月31日(日)



寒い日がずっと続いて

桜の開花も例年より遅れた今年の春。


いよいよ開花宣言が発表されて

一気に初夏のような気温が予報された日曜日。


この機をずっと待ってたのです\(^o^)/



東名高速で海老名SAへ。



定番のブランチは吉野家のフルセット。

ご飯は軽めです。



御殿場ICで降りて富士山スカイラインへ。

米軍基地のフェンス沿いは

富士山の絶景ポイントなのです。



新調したZEALOTのヘルメットで

初めて高速道路を走ったのですが

やはり風切音がちょっと気になりますね。


100km/hを超えると内蔵した

スピーカーの音が聞こえにくくなります。



富士山スカイラインはゆったりとした

気持ちのいいワインディングロード。



富士宮から朝霧高原をぐるっと巡る。

この季節の富士山は本当に美しい。



ランチをいただこうとイーハトーブの森へ。



イーハトーブの森のレストランは

真正面に富士山を眺めながら食事ができる

絶景のツーリングスポットです。



今回はカツ丼をいただきました。




イーハトーブの森はオフロードバイクで

森の中をトラッキングライドができる

日本では珍しいオフロードパークです。



カジュアルにトライアル競技も楽しめます。



朝霧高原から山中湖に向かって

道志みちを抜けて帰ろうかと。


こんな気持ちいい日は

ちょっと遠回りするのもいいよね。



道の駅道志は大勢のライダーで賑わってます。


夕方の道志みちは交通量が多いですが

中央道も大渋滞でしょうから

ゆっくりでも流れてる道志みちの方が

ストレスなく帰ることができるでしょう。



東名道から富士山を時計回りに回って

中央道で東京に帰る。

このところお気に入りのツーリングルートを

春風に吹かれながら走ってきました。