●名古屋オフィス始動!@名古屋市丸の内 | FUTA

●名古屋オフィス始動!@名古屋市丸の内

6月30日(月)


photo:01



いよいよこの日がやってきた。



photo:02



名古屋市の中心部となる丸の内のデザイナーマンション。



photo:03



4月に天啓のように突然思いついて一気に準備してきた名古屋オフィスの開設。

マンションの契約は6月1日で完了していたんだけど
ようやくオフィスを開設するために名古屋に来ることができた。



photo:04



オフィスを開設するにあたり事前に楽天やらアマゾンやらを駆使して
最低限必要なものをこの日に到着するように手配してました。

冷蔵庫があるとビールをいつでも美味しく飲めます (^_^)



photo:05



コーヒーも欠かせないので電気ポットも必需品です。



photo:06




photo:07



名古屋に滞在中はオフィスで寝泊まりできるようベッドも設置します。
ベッドと寝具類は全て無印良品で揃えました。

なるべく無駄なコストを抑えたいのでコストパフォーマンスを考えた選択です。



photo:08



テーブル類はまだ到着しないのでガランとした部屋の床で
メールの処理などの仕事をしていると、



photo:09




photo:10



テーブルとイスが届きました。



photo:11



ようやく最低限の設備が整いオフィスとしてスタートします。

ちなみにテーブルとイスはミッドセンチュリーの名作イームズのデザインです。
イームズのオリジナルはとっても高価なのですが
これは近年出回っているアジア製のリプロダクトです。

工業製品の意匠権というのは20年ほどで切れるそうで
リプロダクトはそのデザインをコピーした製品です。
オリジナルのクオリティにはもちろん劣りますが
このデザインは永遠不滅に優れたものです。
割り切ればとてもいい時代になったもんだなと思います。



photo:12



近所のコンビニで細々としたものを購入して、
快適に生活するためイチから用意すると
驚くほどいろいろなものが必要なんだなと感心します。



photo:13



名古屋オフィス開設は周囲の方たちを驚かせることになりましたが
ボクとしては必然の選択でウチの会社の重要なクライアント2社が
新大阪と岡崎にあってさすがに東京からのやりとりでは限界を感じていました。
ならばこちらから近づいて行こうと思い立ち立地的に便利な名古屋に
サテライトオフィスを開設することにしたのです。

また、近年の名古屋の経済的発展は目を見張るものがあり
10年後はリニアモーターカーの開業で東京~名古屋間は40分となるそうです。
東京も同時期の東京オリンピックで好景気が約束されていますが
ボクはむしろ名古屋に注目しています。

この名古屋オフィスを足がかりとして中部・関西方面で業務を拡大するべく
10年くらいのスパンで新たなステージを築けたらと考えています。

名古屋方面の方々、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m