療育卒業 | ほどほど子育て

ほどほど子育て

6歳と4歳の息子の適当母の日記。19年7月、2歳差育児はじめましたー

このたび!

ついに!

長男が!


療育卒業しましたー!拍手

お疲れ様!長男もわたしもよく頑張った!ほぼ毎日家で練習もしたし!ニコニコ


いやしかしほんと、突然すぎる終了宣言でして


先週の療育終わりに

「もう充分上手になったから今度来なくて良いよーOK

みたいな


へ?驚き急すぎん?


急すぎて親子ともに心の準備ができなくて、予約してあった今週分の通所したら卒業にしてもらった(笑)(年末に先生が体調崩して振替で2週連続通所でした


しかし約1年の通所でほんと聞き取れる滑舌になりました爆笑

『さ・た・ら行』が全部『か行』だったので

☆しんかんせん→きんかんけん

☆テレビ→けけび

☆しょうぼうしゃ→きょうぼうか

みたいな状態で、親も幼稚園の先生も全然聞き取れなかったのに


最後まで難しかったのが「し」「じ」「ぢ」だったけど、それも頑張って発音できるようになって…赤ちゃん泣きほんとすごいわ、がんばった


あとは落ち着いて喋るだけね(笑)


そんなわけで昨日は療育卒業パーティー風船長男のリクエストで蕎麦と天ぷらだったのでめっちゃ揚げたのですが瞬殺でびっくりだよよだれ


旦那も一緒に食べてたとはいえ、そばは4人前、天ぷらは写ってるやつにプラスもう1周分揚げたのよネガティブ


まぁ、買ってる分育ってるから、いいか魂が抜ける母ちゃんもがんばるわ


おしまい