低用量ピルのその後 | ほどほど子育て

ほどほど子育て

6歳と4歳の息子の適当母の日記。19年7月、2歳差育児はじめましたー

以前書いてた低容量ピル服用の話


ずっと服用していたのですが


なんと


この度


ホルモン剤に薬を変えました!




分かりやすくいうと

8月を最後に生理とさよならしてますなう!泣き笑い


えー時系列を追って流れを整理しますと

2022年末に低容量ピルをはじめる

3ヶ月に1回の診療を受けながらピル継続

9ヶ月続けてみて「相変わらずイライラの波がある」という現状に対して、先生から「ホルモン剤試してみる?」の提案

やってみよ看板持ち


みたいな軽いノリでお薬変えました←

低容量ピルから「ジエノゲスト」というジェネリックのホルモン剤に変えました


いやーホント自分でも驚くほどの見切り発車女なのですが、この現代日本において認可されている薬で毎月の煩わしさが解消されるなら良いんでない?と思って服用を始めました(あくまで個人の意見です)

合わなかったらやめたら良いしね(笑)



まぁそんな感じで8月末から約2か月半服用して思ったことを簡潔に書くと

・低容量ピルよりイライラの波が少ない(ピルの時は排卵のタイミングで怒りの沸点がすごく低い時があってヤバかった)

・生理がないって、すごくラク

・漢方飲むより安いってなんなん(月2,000円以下)


という感じです


旦那に「というわけでホルモン剤飲みます」と告げたら「それ大丈夫なの?(自然の摂理に逆らいすぎてない?)」と言われて「分からん!(私もそう思う!)」と返しましたが、とりあえず服用2か月半経った現在としてはメリットしかないと感じている所存でございます


まぁこの後に何かしっぺ返しが無いとは限らないけど(笑)とりあえず今のところはジエノゲストに変えて良かったなと思っているところです


あ、蛇足ですが低容量ピルもホルモン剤も処方してもらってる病院に一度も行ったことはなく、全部オンライン診療です泣き笑い予約した時間にスマホに通知が来て、オンラインで5分で終わるってすげぇ時代だなって思いながら先生と面談してます


また何か思うところがまだあったら記事にしようと思います


以上、現場のたなかでした!


おしまい