宿坊紀行記1 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

人生初の宿坊に行ってきました。




朝にひじきおこわを作り、おにぎりにして電車に乗ること約2時間。


宿坊とは、

宿坊、宿房は、主に仏教寺院や神社などで僧侶や氏子、講、参拝者のために作られた宿泊施設である。僧侶専用の施設は僧房ともいう。


なのだそう。


場所によっては、瞑想、写経、滝行、精進料理などが楽しめるそうです。



東京都青梅市にある御岳へ行きました。





みたけ、とよむのだと知らずおんたけ、だと思っていたので

駅名表示で御嶽とかいてあるのにmitakeと書いてあり混乱しました。


どうやら違うようなんですね、はじめて知りました。





同じ東京とは思えないほどの空気のおいしさ。


電車に2時間揺られるだけで世界は変わるものです。




泊まるところは宿坊一択だったのですが


月曜だし、1人だしで


10軒断られて、受け付けてくれたのは

〝おかみさんの対応が素敵!〟と口コミがあった宿坊ひとつだけでした。


ありがたい限りです。



お部屋も綺麗で、景色もよく見えるところ。


10センチくらいの蜘蛛がでて5分くらい時が止まりましたが

ちゃんと逃しました。


斜め45度に及ぶ山道?坂道?を7分登ることがこんなにきついものかと



太ももの筋肉が割れ始めるのを感じながら登った先は



武蔵御嶽神社。




古来より武蔵國を守ってきた天空の神社です。



景色も凄かったですが、飛んでるコバエの量もなかなかすごいものでした。



数分間で汗だくになり、


夜ご飯がはじまります。