レシピ動画や本では教えられない料理のコツ | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。


 

 今朝のカリフラワーポタージュ🥖

カリフラワーって味無いよね?と思われがちだけど料理の仕方で充分引き出せるし味わえる◎

ポタージュの作り方をざっくり載せますね!

.

カリフラワーをオリーブオイルで中火で炒める。少し焼き色がついてもok.蓋をして蒸し焼きにする。蒸すことで風味が濃くなるよ!

5分くらいかな。

その後白ワイン50cc回しいれまた蒸し焼きに!弱火〜中火。

飛んだら牛乳をカリフラワー半分浸るくらい入れて柔らかくなったらハンドミキサーで粉砕。

とろっとろになったら鍋に戻してお好みのとろみまで牛乳を注ぎ塩やコンソメ(本当に少しね!)を加える。

器に盛り付け完成🍽

.

盛り付けのポイントとしては、焼き色がついたカリフラワーを少し削ぎ取って取っておき、最後に上にのせると全体のコントラストが上品になるよ。

もちろんオリーブオイルはスプーンに垂らしてから器にまわしかけてね。

.

蒸す間は弱火で時間をかけてあげて良いので私はその間洗濯物干したりしてました。笑



どうしたら美味しく手早く作ることができるか?

それは、

料理は分量よりも、食材の様子を見て今はどの状態であとどのくらい何が必要なのかを理解することが大事なのです。


慣れると音で大体わかるので、耳を澄ましながら洗濯物を干す事もできます。笑

.

レシピ動画や本では伝えられないことを10/20の料理教室では教えちゃうよ!

みんなもポタージュ作ってみてねー!






 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

料理教室のお申込みはこちらから↓

 

 

 

インスタからでも料理教室のお申し込みができます。

 

インスタのダイレクトメールはこちらから↓

 

 

 

料理をもっと楽しみたい方は、

ぜひブログの読者になって情報をいち早くゲットしてね。

 

読者になるにはこちらから↓

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました・・♡

 

ひとつでも多く皆様の役に立つ情報となりますように。

 

おしゃれしぴ料理研究家

 

上原(中村)友香