ビクトリノックス×Y's cafe 料理教室レポ | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{F2C39E16-78B9-45C5-9BFB-2F4E5ED23B24}


【11月&12月 Y's cafe料理教室】
に来ていただいた生徒様、ありがとうございました。
たくさんの生徒様にお越しいただきまして、
無事終了することができました!

今回はVICTORINOXとクスパとのタイアップ企画ということで
実際にVICTORINOXのナイフを使って料理をしていただき、ナイフの使い方や特徴、お手入れの仕方などをレクチャーさせていただきました。


今回使用したナイフは三種類!



{AC7E380D-9509-4E4E-BFA3-478C25B793B9}



左から
ペティーナイフ

トマト・ベジタブルナイフ

シェフナイフ 19cm

でした!

いろんな色があって、用途により使い分けられるのがVICTORINOXのナイフの特徴です。


{05DBD843-4E73-4C1E-B2E9-9BA67AE94448}


こんな風にカッコいいVICTORINOXのナイフ立てに立てて、それぞれの使い方を説明しました。


参加された生徒様には、VICTORINOXのピーラーのプレゼントもありました!

{C1711205-9780-432A-BA89-AD027B12F071}


これがとても素晴らしいピーラーで、

{46D17A49-9D85-4669-8277-D70E91F1184C}


りんごの皮がラクラク向けるピーラーなんです!

包丁よりもとっても楽チンなので、皆さんとても喜んでくれました。

実際にレッスンで

全員に3本の包丁を使ってもらったので、それぞれの特徴や使い勝手を知ってもらえたのではないかと思います。


{C1EE3598-865A-4AF8-96AB-EB21353FA82F}


まずは
こちらのナイフ。

トマト・ベジタブルナイフでバケットの切れ味を確かめてもらいました。

{FBFC7262-EAB7-4171-A34A-D0E39D414BC3}


パン切り包丁が欲しかったんだよね〜!という生徒様が多く
「これ私買います!」とレッスン中に叫んでくれた生徒様もいらっしゃいました笑い泣き

しかし、こちらのナイフはパン切り包丁だけでなく

{24038E89-A39E-4667-922D-2C100256D9AB}


このようにバターやチーズを塗るナイフとしてもつかうことが出来るんです。


もう1つは、ペティーナイフです。

{192ADFEF-2F0C-4BA6-B15B-31BBC1507C84}


軽くて細いボディのペティーナイフは、飾り切りや薄く切りたい時などにとっても使えます!

このように、トマトを1ミリほどの薄さに切ることも可能としたナイフです。



{4285DCD3-804E-4F9A-8C5F-175CF7311BFB}


サイドから見たトマトの断面がとても綺麗だし、

潰さずに切ることができるから、

トマトの汁が出てくることもないんです。


この切れ味の良さには私もびっくりしました!


{C644866C-5014-4DFE-80CA-BE6AB512E2BE}


そしてメインディッシュ、ミートローフはシェフナイフ19cmでカットしてあげる瞬間がとても気持ちよかったです。

大きめな包丁だけど、程よい軽さなので女性でも使いやすい包丁でした。

{A48D30CB-B81C-4C79-8C35-FA57E7F32730}


綺麗に盛り付けも♫


完成した料理を食べる瞬間は、とても盛り上がりましたね〜!

{20AD08DF-F8D9-473A-A88D-F955431D3543}


出張料理教室でも、

{E721E569-6367-463E-A46D-9AC915891534}


VICTORINOXのナイフはとても好評で、何本もご購入いただきました!




{84CF78BB-6384-4885-851E-EA8761A3E984}


{25DFE8AB-E04A-46B6-B789-A2FECD7FF838}




まだまだ生徒様はいらっしゃいましたが、


データ容量上、写真がこれ以上載せられなくて残念です。笑


VICTORINOXのナイフを使ってみて思ったのは、

特徴や長所がとても多く、食材の良さを生かすナイフだということ!

ただ切れればいい、という考え方は問答無用。

切り方1つで食材の味や栄養を壊すこともあります。

せっかく手を込んだ料理でも、上手に切れていなかったらとても勿体無い事になります。


包丁の使い方1つで、料理の幅が広がるので

今回の企画に参加してくださった生徒様には、

体験をしてもらって本当に良かったなと思います!


包丁の種類等、気になる方がいましたら


こちらのサイトを覗いてみてください!



以上、Y's cafe料理教室レポでした〜!



【ビクトリノックス×クスパ】コラボレーション企画に参加中